人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編んだもの~棒針編み

この夏は思ったより涼しくて、昨年から編み始めた
ふわふわモヘアのセーターがはかどりました♪

編んだもの~棒針編み_a0251189_08372100.jpg

「michiyoの編みものワークショップ」より。

襟もと(特に後ろ!)がとってもカワイイです。
立ち上がってるから、あったかいし。
この冬、着るのが楽しみ(^^)


もうひとつはレッグウォーマー。
私にしては最速!
1日で編み上げましたよー。
それぐらい楽しかった♪

編んだもの~棒針編み_a0251189_08372266.jpg

林ことみさん「輪針でニット」より。

今まで一般的な作り目で編んできましたが、
初めてかぎ針で作る作り目に挑戦。
棒針に、かぎ針で目を編みつけていく感じ。

これがもう楽しくてラク!
そして作り目用に残した糸が足りなかったり
余りすぎたりがないのも良い!


棒針編みって、かぎ針編み以上に
イロイロな方法がありますね。
作り目も、持ち方も、
何通りもあってビックリします。
自由ですよねー。

私は編みものに関して、
これが正しい!という教え方ができません。
糸をかける方向とか、基本的なことは別にして…。

良いと思う基準は人それぞれ違うし、
その人が良いと思ってやっているものは、
本当にそのまま正解!と感じます。

正しいことだけを伝えるんじゃなくて、
そういう「人それぞれ」を共有できる空間を
作りたい!と思って教室をやっています。

あれ、なんだか話が違う方向に…(  ̄▽ ̄)

んまぁ、とにかく、
編みもの楽しもう!って話です(笑)











by tagu-33 | 2017-09-18 08:08 | あみもの | Comments(0)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33