幅広ストール

リネン糸で編んでいた幅広ストールが完成しました!

a0251189_1231463.jpg

幅37cm×長さ150cmくらいのサイズ。
細い糸を2本取りで編んでいます。
糸自体が軽いので、大きくても重くないです。

でも。。。失敗!(泣

a0251189_126286.jpg

作り目を作るときの針の号数が大きすぎて、
たるんたるんになっちゃった;;;(矢印のところ。)
ストールの中心部分になるので、イヤでも目立つ。

仕上げアイロンでなんとかなるかな~と編み進めましたが。。
なんとかなりませんでした!^^;

コレは自分用けってい~。
[PR]
# by tagu-33 | 2012-08-23 12:10 | あみもの | Comments(0)

お知らせ☆

お久しぶりの更新です~。
夏の恒例、私の実家へ帰省してました♪

熊本なのですよ。
ゆるキャラでおなじみの『くまモン』が街中に(笑
かわいいですよねー。
私もたまらず、くまモングッズ買ってしまいました^^

a0251189_15563792.jpg

ゆる~い(笑



さて、今日はお知らせです。

お世話になっているイベントの主催者であり、友人でもある
『そらいろ絵本』さん著書のMOOK本が
今秋に発売されます!
出版は玄光社さんから。

内容は、スタンプを使ってのハンドメイド。
布小物からアクセサリー、インテリア雑貨まで、
幅広いハンドメイドが紹介されています。
作り方解説が写真付きで分かりやすく載っていますので、
初心者さんにもオススメです!

今回、嬉しいことに声を掛けていただきまして。。
tagu.の作品を載せてもらえることになりました☆

発売日など、詳しいことが分かりましたら、
またコチラでお知らせします。
よろしくお願いします!


↓↓↓その『そらいろ絵本』さん主催のイベント。
今回、私は参加できないのですが、
ステキ作家さんがたくさんの楽しいイベントです。
ぜひぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪


関東手作り市イベントハンドメイドの雑貨市

(↑クリックで詳細が見れます)
[PR]
# by tagu-33 | 2012-08-12 16:34 | Comments(4)

麻のバッグ

先日、ソーイング好きの友人と日暮里繊維街へ行きました。

店主さんたち。
質問にもスイスイ答えてくれるところ。
その更に突っ込んだところまで教えてくれるところ。
さすがですよね~、布のプロ!

そんなわけで、ホクホクと布を購入し、ここ数日はミシン三昧な日々。

ざっくりした、硬めの麻布でバッグを作りました。
『天然生活8月号』に載ってたパターン。
このバッグ、イロイロに楽しめます。

肩紐は結んで調節するので、ショルダーにも斜め掛けにも。
シンプルに持ったり。
a0251189_9565328.jpg

口布を出してスクールバッグ風にしたり。
a0251189_9583420.jpg

底も2重になっているので、かなりしっかりモノ。
しずく型のレースをつけました♪
a0251189_1041678.jpg

レースはOn-travellingさんで購入。
このお店、ボタンやレースやチロリアンテープ。。
見るもの全て欲しくなっちゃうカワイサです!
また行きたい♪
[PR]
# by tagu-33 | 2012-07-21 10:07 | ぬいもの | Comments(2)

リネン糸のストール

前回、編みかけをお見せしたストールが完成しました!

a0251189_11504851.jpg
a0251189_11501924.jpg

長さ150cm×幅20cm。

どちらの写真も、ぜんぜん糸の色が出せてないです;;;
ピエロさんのアイリッシュリネン。アンティークグリーンです。

さぁ、サクサク編みます!
次は同じリネン糸のネイビーで、幅広ストール♪

a0251189_11525713.jpg

[PR]
# by tagu-33 | 2012-07-09 12:02 | あみもの | Comments(4)

ストール編んでます

9月のイベント参加が決まりました。

『第51回 手作り雑貨マーケット』

おなじみ、所沢ミューズで開催です。
crop*として参加します♪

気が早いけど・・・
せっせと秋モノに着手。

キレイなブルーグリーンのリネン糸でストールを編んでいます。
a0251189_1223046.jpg

目指すは150cm!
ただいま折り返し地点です。
[PR]
# by tagu-33 | 2012-07-02 12:03 | あみもの | Comments(4)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る