<   2017年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

コープみらいカルチャー川越 夏帽子

コープみらいカルチャー
コーププラザ川越での夏帽子講座でした。

全2回の講座、終了です。

a0251189_15511502.jpg


イロイロお喋りもさせていただいて、
楽しい編み物時間となりました。
この夏、大活躍の帽子となりますように☆
ご参加ありがとうございました(^^)

******

いつも空腹でヨレヨレになって帰宅することが多いのですが、
今日はランチするぞー!と決めていました。

川越駅近くの沖縄料理「おいしい時間」
料理もおいしいけど、店員さんも感じが良くて好き。
ごちそうさまでした~。
a0251189_15511638.jpg















[PR]
by tagu-33 | 2017-06-29 15:37 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

高尾山へ

お天気はいまいちでしたが、高尾山へ~。

たくさんの植物が見れました(^^)
稲荷山コースは道幅も広くて、
のんびり歩けるからオススメ。

a0251189_17135579.jpg



今日の目的は花いかだ。
前回ついてた花が実になってたよー!
a0251189_17135648.jpg

ちょっとイモムシの頭に…見える…?


そしてこれも見れたよ!

a0251189_17135897.jpg


ギンリョウソウ。
世の中には、知らない植物がたくさん。
勉強になります~。

高尾山口駅

稲荷山コース

もみじ台(昼食)

高尾山頂上

3号路

2号路

琵琶滝

高尾山口駅

約9.5キロ、4時間の山歩きでした。
梅雨の山は湿度たかーい!
汗だくだく。








[PR]
by tagu-33 | 2017-06-27 17:01 | 山歩き | Comments(0)

かぎ針編みの会 6/21

所沢市アロマテラピーサロン
アロマママさんでのかぎ針編みの会でした。

実は急遽やることになった本日。
それでも集まってくれる皆さん。
しかも大雨。
ありがとうございます~(T∀T)

Nさんのアニマルかご。
トラネコちゃんがっ!
彼女の娘ちゃんが仕上げたそうです。
すごいよねー、かわいいよねー!
感動!
a0251189_20361492.jpg


そしてIさんはガマ口ポーチに挑戦。
a0251189_20361636.jpg

コロンとかわいく仕上がりました!
縫い付ける作業を丁寧にされていましたよー。
そこで差が出ますよね。
お疲れさまでした♪

他にもペットボトルカバー、玉編み巾着、
麻ひものミニバッグ、夏帽子などなど。
完成が楽しみなものがたくさんです!
雨の日は、家にこもって編み物。
贅沢な時間ですねー。
楽しんでほしいです!

ご参加ありがとうございました。



[PR]
by tagu-33 | 2017-06-21 20:25 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

武甲山…の予定が丸山へ

ちょっと出遅れちゃったのねー。
到着したら、武甲山の駐車場はいっぱいでした…

ので、急遽、行き先変更。
丸山へ行ってきました(^^)

道は整備されてて歩きやすいけど、
ずーっと登り。果しなく登り。

しかも頂上の展望台が改装中で入れず、
展望もなし(TдT)

でも、大野峠の手前のパラグライダー発着場が最高の見晴らし!
風も気持ちよく、のんびり昼食。
あー、救われた報われた☆(笑)

a0251189_19075928.jpg


芦ヶ久保駅
道の駅第2駐車場

丸山

大野峠

赤谷

芦ヶ久保駅

約11キロ 5時間の山歩きでした。

いつか武甲山~!
a0251189_19080190.jpg



[PR]
by tagu-33 | 2017-06-20 18:57 | 山歩き | Comments(0)

コープみらいカルチャー所沢 夏帽子

コープみらいカルチャー
コーププラザ所沢での夏帽子講座でした。

全2回の2回目!
夏帽子、完成しました~(^^)

a0251189_14213468.jpg


(ひとつ白っぽく写ってしまいました;;;)

編む手加減や、かぶり心地の好みは
人それぞれなので、
好みのひとつに仕上がるべく、
多少は融通がきくようにレシピを作っています。

この帽子とともに、
ステキな夏が過ごせますように☆
ご参加ありがとうございました。

いやー、それにしても今日の日差しは強烈!
a0251189_14213682.jpg




[PR]
by tagu-33 | 2017-06-19 14:11 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

コープみらいカルチャー夏の短期講座募集開始

コープみらいカルチャー夏の短期講座の
お申し込み受付が19日(月)10:00~開始です!

この夏もキッズ講座をさせていただきます。
自分用に、プレゼント用に。
たくさん編んでね♪
a0251189_16581078.jpg

麻ひものネットバッグは2回講座です。
a0251189_17100632.jpg
革ひもリボンの色、選べます~。
中に入っている布はつきません。
チラシと画像が異なり申し訳ないです…
パソコンのデータがとびまして、
画像が残っていなかったので撮り直しました。

詳細はブログのトップ記事をご覧ください。
お申し込みお待ちしてまーす!




[PR]
by tagu-33 | 2017-06-18 17:29 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

コープみらいカルチャー所沢 通常講座

コープみらいカルチャー
コーププラザ所沢でのかぎ針編み通常講座。

今日もありがとうございました!

夏らしい作品♪
うーん、真似したいっ( ☆∀☆)

a0251189_17550085.jpg


Kさんの夏帽子と青いバッグ。
帽子本体も、もちろんキレイに編めてますが、
りぼん紐がヒネヒネっとねじってあって、
これがオシャレ!
青いバッグも大きな花モチーフがついたら
雰囲気が変わりましたねー♪

しましまバッグはOさん。
残り糸を組み合わせてるんですよー!
この絶妙なボーダー!
真似したくてもできないかも~。

次回はアニマルかごの団体さんを
お披露目できるかも。
1個編むと、2個も3個も編んで並べたくなる…
みんなそうなっちゃうみたい( ̄▽ ̄)








[PR]
by tagu-33 | 2017-06-16 17:34 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

かぎ針編みの会 6/15

所沢市アロマテラピーサロン
アロマママさんでのかぎ針編みの会でした。

今日もご参加ありがとうございました!
すみません。
編みもの写真はお休みです~(^^)

アロマママさんの庭の草花を♪

a0251189_14253614.jpg


今日も西武園ゆうえんちの観覧車が
キレイに見えました。

枇杷がもうすぐ食べ頃…(*≧∀≦*)

*****

これから娘の三者面談。
いってきまーす!



[PR]
by tagu-33 | 2017-06-15 14:20 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

かぎ針編みの会 6/14

所沢市アロマテラピーサロン
アロマママさんでのかぎ針編みの会でした。

Iさん。
アニマルかごをたくさん編んでくれました~(^^)

a0251189_15011322.jpg


かわいいー!
オレンジに写ってますが、実際はレンガ色かな。
クマさんにしたらどうかなーって言ったら、
かわいらしいクマさんに仕上げてきてくれました。
編み物歴、長いだけありますね~。
感激♪

a0251189_15011573.jpg



そしてSさんの紫陽花コサージュ、
Tさんのブレスレットとアニマルかごの犬♪

HさんとYさんはキレイ色で
ペットボトルカバーを編んでいます。

私のオリジナルキット。
たくさんの方に編んでいただけて嬉しいなぁ。

コープさんの講座のおかげで次々うまれるキット。
この4年で私もだいぶ鍛えられました~(^^)

簡単でかわいく仕上がるキット、
これからも考えていくぞー。
おー。

ご参加ありがとうございました!
明日もアロマママさんでかぎ針編みの会でーす。




[PR]
by tagu-33 | 2017-06-14 14:46 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

コープみらいカルチャー所沢 夏帽子

コープみらいカルチャー
コーププラザ所沢での夏帽子講座。

2回講座の1回目でしたー。
a0251189_16010957.jpg

わしわし編みますよー。
次回で完成の予定。
みなさん、よろしくお願いします~(^^)

ペーパーヤーンを長編みでふっくら編むコツ…
なんでしょうね?

・人差し指にかける糸を張りすぎず、
ゆるめすぎず。(これがけっこう難しい…)
・だだっと長編みをしてしまわないで、引き抜く前に1回1回ひと呼吸おいてみる。
(急がずゆっくり編むのです)

伸びがない糸なので、引っ張れば引っ張るほど
糸が縦に撚れて細くなってしまいます。
1玉ぶん編むと、慣れてくると思いますよ(^^)


夏の短期講座の受付も19日から始まります。
また詳細などアップしますので、
チェックしてくださーい♪

私、今ごろ見本を編み直してます(笑)
a0251189_16011045.jpg








[PR]
by tagu-33 | 2017-06-12 15:44 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る