<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

関八州見晴台

晴れわたっているけど
風が冷たいーーー。

そんな今日。
コロッケサンドを持って
関八州見晴台へ行ってきましたよ。

a0251189_17521750.jpg


ムーミンの看板がかわゆい。

関八州見晴台は景色最高!
富士山も見えてありがたーい気分に(笑)
しゅっと三角の武甲山はかっこいいね。

帰り、
「こちら近道」の看板に誘われて進んだ道が
わりと急な下り坂。
油断ならないひとときを過ごしました。

それも楽しい思い出。

西吾野駅

関八州見晴台

高山不動尊

吾野駅





[PR]
by tagu-33 | 2017-01-31 17:42 | 山歩き | Comments(0)

マジックループで靴下編み

マジックループ同時編みに初挑戦しました。

輪針はTulipのニーナ100㎝3号を購入。
コード部分がしなやかで、針先の形も編みやすーい。

a0251189_11260469.jpg


1)
まずは糸玉を2つに分けて作り目。
編みはじめがややこしい。
糸、絡まるし…。
輪にするときに目が開かないように気をつけなくちゃいけないし。
(5本針の時は最後と最初の目を入れかえて編むから広がらないの)
ここまでで、ちょっと挫けそうになる。

2)
編み始めるとスイスイ進む~!
かかと部分はそれぞれ編んで…
輪になったところでまた同時編み。

3)
ここまできて糸が足りないことに気づく( ̄□ ̄;)‼

4)
つま先だけカラシ色(笑)
かかとをあべこべに編んだためか、つま先で段数がずれる。
履いちゃえば分かんない(  ̄▽ ̄)


マジックループも同時編みも初めての挑戦で、
まずは仕上げることが目標だったので、
コツみたいなものはもう少し編んでみないと分からないかなー。
できないと思ってることもできるのかもしれないし。

輪針は編み途中で針を紛失する心配がない。
持ち運びもラク。
同時編みは左右でゲージが揃いやすい。
なんといっても2足いっきに編み上がるのは嬉しい!
でも、間違いを直すのが大変かなぁ。
ほどくとなると左右共にですし(。-∀-)


ちょいちょい感じるデメリット部分を含めても、
マジックループで同時編みは楽しい!
もう5本針には戻れないかもーーーー。
というのが結論です(^^)








[PR]
by tagu-33 | 2017-01-29 10:52 | あみもの | Comments(0)

コープみらいカルチャー 1/20

大寒~。
さっむいです~((( ;゚Д゚)))
とはいえ、冬にこの寒さは
ちょっと安心するものがあります。
冬は寒くなくっちゃねー。

コープみらいカルチャー
コーププラザ所沢での通常講座。

寒い日には、ほっこり毛糸だよね。
なんて話しつつ、おのおの編む。

すらっとキレイな手のOさんのミトン。
完成しました~。
自分の手にぴったり合わせられるのが
いいですよね。

ボッブルがポコポコかわいいアクリルタワシ。
Wさんがカラフルに編んできてくださいました~。
コイル編みの白モチーフもWさん。
きっと好きだろうと思って、
提案させていただきました(笑)
初めてとは思えないできばえ!

a0251189_19264880.jpg


かわいいクッキー、ごちそうさまでした(^^)

*****

靴下のマジックループ同時編みに挑戦しています。
最初がややこしいけど、
それさえクリアすれば快適!
ゲージも揃うので、左右で大きさが違う、ということも少なそうです。

途中くじけそうになったけど、
頑張って良かった(*≧∀≦*)
a0251189_19265075.jpg

しましまー。












[PR]
by tagu-33 | 2017-01-20 19:12 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

かぎ針編みの会 1/19

所沢市アロマテラピーサロン
アロマママさんでのかぎ針編みの会。

今日はキャンセルのかたが続き…
風邪など流行ってますね。
急な寒さに体もついていかないのかも~。
みなさん、お大事にしてくださいね。

そんなわけで、少人数でしたが
うきうき元気なかぎ針編みの会です!

a0251189_16355993.jpg


アルパカちゃんのモフモフした毛糸の
玉編み巾着が完成しました~☆
コロンとかわいくできました(^^)

ご参加ありがとうございました。

********

さて私。
昨日も高尾山に行ってきました。
目的はこれ!
a0251189_16360171.jpg

シモバシラ、氷の花です~。
シモバシラという植物の根っこが吸い上げた水分が、冬の間は枯れる茎からしみだし、それが凍って花のようになるのだとか。

へぇー。ほぉー。
すごいね、自然。

おととい昨日と暖かかったので、
だいぶ溶けちゃったようですが、
小さくても見れて良かった~(о´∀`о)

高尾山口駅

6号路で頂上へ

もみじ台の巻き道で氷の花

一丁平で昼食

小仏城山

小仏峠

10キロくらいのコース。
楽しかったです!







[PR]
by tagu-33 | 2017-01-19 16:27 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

かぎ針編みの会 1/11

所沢市アロマママさんでのかぎ針編みの会。
2017年初!

張り切りすぎて、写真を撮るのを忘れました…。
皆さん、口も動くけど手も動く。
慣れたものですねぇ。
この雰囲気が大好きです。

今回は嬉しい再会もあり(^^)
以前、他で体験に来てくれた方が
1年以上ぶりにご参加!
私のこと覚えててくれてありがとう(;o;)

カラフルな色使いが上手なKさん。
ジミーズな私にステキな刺激をくれること
間違いなしです!


写真がないので、私の編みかけでも…

来週の山歩きに備えて、大急ぎでレッグウォーマーを。
メリノなのでチクチクしません。
が、最後の伏せ止めがキツくて
ふくらはぎが軽く悲鳴をあげます(笑)
でも、ゴム編み止めはメンドクサクテ…
a0251189_09533335.jpg

それからmichiyoさんの本から
ドルマンスリーブのセーターを編んでいまーす。
ターコイズブルーと白のモヘア2本取りです。
後ろ身頃が編み上がりましたよ。
寒いうちに仕上がってくれるかなぁー。
a0251189_09533579.jpg






[PR]
by tagu-33 | 2017-01-12 09:35 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

歩き始めは日和田山

子どもたちは今日から学校!
登校時間に合わせて
横断歩道で黄色の旗振りしたあと、
天気がいいから山にでも~と思い立ち。

日和田山です~。
前回は天気悪かったからね。
今日は快晴。
富士山までばっちり見えました。
富士山って、見るとウキウキするのは
なぜなんでしょう…(^^)

【今日のルート】ざっくり。

金比羅神社

物見山

日和田山

金比羅神社

シロちゃーん、また会えたねっ。
a0251189_23234606.jpg


物見山でコーヒータイム。
あー、おやつ持ってくれば良かったなぁ。
a0251189_23234815.jpg


山道…
そうだよね、山道です。
a0251189_23235012.jpg


今日も楽しい山歩きでした。


[PR]
by tagu-33 | 2017-01-10 23:12 | 山歩き | Comments(0)

コープさん1/6

2017年の講座はじまりはじまり~。
コープみらいカルチャーの通常講座からスタートです。

皆さんの元気な顔が見れて良かったです!

今年も、
時にはゆったり。
時にはワシワシ。
自由に楽しく編めますように☆

Sさんは昨年の1日講座のハンドウォーマーを
ミトンにかえて。
同じ極太毛糸でも赤の方が太いので、
ふっくら感が増してカワイイです。
a0251189_14490054.jpg


Wさんは棒針編みの編み込み模様を
かぎ針編みにかえて。
編み方も棒針編みっぽく見えるようにしてます。
かわいすぎるーー!
a0251189_14490224.jpg


Oさんはキレイなラベンダー色のモヘアで
プルオーバーを編んでいます。
もうすぐ身頃が編み上がって
袖に突入ですね~。
楽しみ楽しみ。
それにしてもキレイな編み目!
a0251189_14490463.jpg


2017年も皆さん好スタートです。

アレもコレも写真を撮り忘れちゃったなぁ。
と振り返り中の私。
ちょっと出遅れ感ありますが…
がんばりまーすO(≧∇≦)O



[PR]
by tagu-33 | 2017-01-06 14:22 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

2017

2017年もよろしくお願いします!

a0251189_16353163.jpg



元日は近所の初日の出スポットへ~。
ここに住んで20年以上になりますが、
見に行ったのは初めて。

同じ方向に富士山と初日の出が見れないのが
ちょっと残念ポイントですが、
なかなかの眺めです。

2017年。
欲張らずにがんばります。





[PR]
by tagu-33 | 2017-01-03 16:30 | Comments(0)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る