<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

どっちかなー。

今さらだけど、ハッ‼としたので書きます。
かぎ針編みの時の糸のかけ方。

一般的に本に書いてあるのはこっち。

a0251189_21371584.jpg


小指と薬指の間に甲側から糸を挟んで、
手のひら側に糸を渡して人差し指にかける。


↓でも、実は私はこっちのほうがラクです。

a0251189_21371648.jpg


小指と薬指の間に手のひら側から糸を挟んで、
手の甲に糸を渡して人差し指にかける。
私の場合、こっちの方が糸の張り加減を
調節しやすいのです。

基本から大きく違ってなければ、自分に合ったやり方を
選んで良いと思っています。
人によって編み癖みたいなものも違うので、
その人がきれいに編める方法が見つかるといいなーと。

私の教室、そんな感じです(*´ω`*)
タノシクアモーネ(^^)






[PR]
by tagu-33 | 2016-07-25 21:13 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

どどーんとまとめて

参加者さんの作品をどどーんとお披露目。

まずは、コープみらいカルチャー
コーププラザ所沢さんでの通常講座。

Wさんのスカイブルーのサマープル。
袖付けも縁編みも美しいです(^^)
涼しげで、とってもステキ‼

a0251189_09514504.jpg


Fさんは夏帽子を2つ。
細編み、とっても丁寧に編まれています。
縁編みはご自分で工夫してつけたそうです。
すごいーーー\(^-^)/

a0251189_09514618.jpg



追加開講したコーププラザ川越さんでの
夏ぼうし講座。

a0251189_09514606.jpg


a0251189_09514758.jpg


お友だち同士の参加で、楽しいひととき。
一緒に楽しめる仲間がいるっていいですね。
お揃いの帽子で、ぜひ夏のお出掛けを~(^^)


所沢市アロマママさんでのかぎ針編みの会。
こちらも夏帽子が完成‼
それぞれの個性が出ていて、
どれもステキです‼

a0251189_09523530.jpg


a0251189_09514854.jpg



この夏は、私がデザインした夏帽子を
たくさんのかたに編んでもらいました。
暑い夏を少しでも快適に楽しく過ごせる
アイテムとなりますように(^^)

ありがとうございました‼







[PR]
by tagu-33 | 2016-07-23 09:26 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

アロマママさん7/11

所沢市アロマママさんでのかぎ針編みの会でした。

お久しぶりのNさん。
コサージュとブローチ仕上がりました。
ブローチをつけたバッグも
以前編まれた作品です。

a0251189_18310740.jpg


a0251189_18310881.jpg


かわいくできました~‼

今日はアイロンを持参したので、スチーム祭り。
みなさんのバッグなどスチームを
かけさせてもらいました。
編み目が揃うので、仕上げのスチームは
おすすめです。
完成したーーー‼って感じもしますしね。

ただ、ついメンドウ…ということもあるかも。
その時はかぎ針編みの会の時にでも
お持ちくださいねー。
もう使っちゃってる!って作品でもOKです(^^)

アイロン希望の方は、アイロン持ってきてーと
メールいただけると確実です。
よろしくお願いします。


アロマママさんでも、コープさんでも、
自分がいちばん楽しんでいる感があり…
ふと、このままでいいのか…?と思ったもので、
今日は今後の希望なんぞを
みなさんにお聞きしてみましたのです。

今のままが良いと、かるーく笑ってくれました(笑)
愉快な 仲間たち、あたたかい気持ちを
ありがとうございます。

講師をはじめて4年目。
これからも日々精進。
ガンバリマス。


[PR]
by tagu-33 | 2016-07-11 18:03 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

キャンセル情報~

所沢市アロマママさんでのかぎ針編みの会。
重なるときは重なるもので…
キャンセルでお席に空きができたので
お知らせします(^^)

13日(水)10時~12時 残り3 2席です。

お申し込みはメールでお願いします。

tagu-33☆excite.co.jp
☆を@にかえて送ってください。
24時間以内に返信いたします。

お待ちしてます‼

*******

この1週間、編み物もせず遊び三昧。
リース講座参加に高尾山へ大人遠足、
クラシックコンサートにハンドメイドイベント…
ちょっと早めの夏休み、
いただきました\(^-^)/

a0251189_07594949.jpg


高尾山の天狗焼。
黒豆餡がおいしい‼


[PR]
by tagu-33 | 2016-07-10 07:45 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

コープさん7/1

もう7月~‼
下半期ですね…
それにしても暑い~。

コープみらいカルチャー
コーププラザ所沢での通常講座。

クーラーの効いた部屋で、楽しく編み物(^^)

Fさん。
肩と脇の綴じはぎが終わって、
襟ぐりと袖口の縁編みをしたら完成‼

a0251189_16274315.jpg


ご自分の身長に合わせて、
下のフリル部分を調整。
高級コットン糸は肌触りも違います( ☆∀☆)

Iさん。
夏帽子の講座にも参加してくれたIさん。
糸をかえて編んでみてくれました~‼

a0251189_16274424.jpg


a0251189_16274413.jpg


黒にカーキの差し色がステキ‼
オシャレだなぁ。
ほしいなぁ(笑)

私のレシピ、
活用してくれて嬉しいです( ≧∀≦)ノ







[PR]
by tagu-33 | 2016-07-03 16:14 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る