<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏帽子講座~越谷

コープみらいカルチャー、
コーププラザ越谷さんでの夏帽子講座が終了しました。

a0251189_16582212.jpg


2週に渡り、長時間お疲れ様でした‼
今回はかぎ針編みに慣れた方が多く、
みなさん進みがスムーズ~(^^)

スチームなしでもこの完成度。

a0251189_16582479.jpg


↓↓ブリム数段を残すのみの方たち。

a0251189_16582493.jpg


a0251189_16582595.jpg


a0251189_16582569.jpg


同じ編み図なのに、個性が出ますね(^^)
それぞれ、とってもステキです‼
ブリムのヒラヒラは、スチームアイロンで
整いますよー。
仕上げまで頑張ってくださいね(^^)

ご参加ありがとうございました。
また別の講座でお会いできたら嬉しいです( ≧∀≦)ノ



[PR]
by tagu-33 | 2016-06-30 16:46 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

アロマママさん6/29

所沢市アロマママさんでのかぎ針編みの会でした。

ひきつづき夏帽子を編んでる方、
大きな麻ひもバッグを編んでる方、
夏ベストにとりかかった方。
いろいろです~。

アロマママさんの縁側の
トタン屋根の上に猫が2匹いて、
なんとなく癒されながらの編み物時間でした。
屋根が白いトタンだから、
影が透けて見えるのですよ(^^)
カワイイねぇ。

ふとしたきっかけで、かぎ針編みの基礎の基礎に
立ち返る場面もありました。
誰にでもその人なりのスタイルがあるので、
自分のスタイルと基本との
ちょうどよい加減を知るといいのかなぁと
思います。

今日もありがとうございました(*^^*)

*******

片方編んで放置していたオレンジ靴下を
編んでいます…
週末から暑くなるみたいだから、
早いとこ仕上げなきゃ。

中から糸はしを出そうとしたら、
こんなことに…
2玉?な勢いでゴッソリ(笑)

a0251189_16414026.jpg












[PR]
by tagu-33 | 2016-06-29 16:21 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

キャンセル情報~

所沢市アロマママさんでのかぎ針編みの会。

7月13日(水)に1名空きが出ました~。

興味のある方いらっしゃいましたら、
お申し込みお待ちしてます‼
時間は10:00~12:00です。

お問い合わせ、お申し込みはメールにて。
tagu-33☆excite.co.jp
☆を@にかえて送ってしてください。
24時間以内に返信いたします。


*******

リネンの靴下編みました。
さらっとしていて気持ちいい~(^^)
この模様、3足目。
もともとはAVRILさんのキットでした。
糸が変わると雰囲気も変わって新鮮です‼

a0251189_18373016.jpg


[PR]
by tagu-33 | 2016-06-27 18:26 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

ネット編みバッグ

ダルマ手編糸 マテリアルコードで
ネット編みのバッグを編みました~(^^)
michiyoさんのレシピを参考。

a0251189_11581509.jpg


思ったより編みやすい。
糸が固いので、ネット編みなのに
自立するバッグ( ^∀^)

仕上げにドライヤーの温風を
当ててみました。
一瞬ふにゃりとしたので、急いで手で整えたら
キレイに仕上がりました。

でも、熱には弱い素材なので、
遠くからホドホドに…な感じです。

それにしてもこの緑色、好きだー( ☆∀☆)



[PR]
by tagu-33 | 2016-06-25 11:48 | あみもの | Comments(0)

訂正とお詫び

*******

夏帽子講座にご参加いただいた皆さま。

テキストの材料欄に「和紙糸」と書きましたが、
今回、用意した糸は「紙糸」でした。
仕上げのスチームアイロンの仕方や
お手入れ方法は説明させていただいた通りです。
申し訳ありませんでした。

*******

マテリアルコードでネットバッグ編んでます。
びよーんと伸びるのがイヤなので、
かぎ針3号で。
懐かしさを感じるバッグになるかしら~(^^)

a0251189_17114587.jpg






[PR]
by tagu-33 | 2016-06-24 17:01 | あみもの | Comments(0)

ミニかごガーランド講座・富士見

6/21
コープみらいカルチャー
コーププラザ富士見さんでの
ミニかごガーランド講座でした~。

かぎ針編みに慣れているかたたちだったので、
なんとも自然な流れでカゴができあがっていきます。

a0251189_18384941.jpg



完成したミニかご(^^)

a0251189_18384935.jpg


a0251189_18385034.jpg


a0251189_18385052.jpg


カワイイですねー(*^^*)
たくさん編んで、ガーランドを仕上げてくださいね‼

自由な形に仕上がる課題もいいなぁ。
ご参加ありがとうございました‼





[PR]
by tagu-33 | 2016-06-22 18:27 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

コープさんの夏帽子講座・所沢

コープみらいカルチャー
コーププラザ所沢さんでの夏帽子講座。
終了しました~。

毎度感じます…
帽子は編む量が多いですよね…人( ̄ω ̄;)
ちょっと模様もいれてみようって考えたサイドもね…
けっこう手加減が難しいのですよね…人( ̄ω ̄;)

かぎ針編みベテランさんは宿題も
さくっとこなし、時間内に完成です(^^)
スチームをしていないのにこの美しさ☆

a0251189_21423732.jpg


a0251189_21423741.jpg


a0251189_21423891.jpg


a0251189_21423855.jpg


a0251189_21423933.jpg


ご参加ありがとうございました‼

6月7月は講座が多く、私も駆け抜ける感じ。
しっかりとガンバリマス‼








[PR]
by tagu-33 | 2016-06-21 20:51 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

コープさん6/17

コープみらいカルチャー
コーププラザ所沢さんでの通常講座。

あっつい日でした~(;^_^A
みなさんお疲れ様でした。

まずはSさんのまっすぐプルオーバー。
ハマナカメリッサのブルーラベンダー色。
襟の開き具合を自分好みに変更。
あとは裾のふち編みと糸始末、
そしてスチームで整えたら完成です(^^)

a0251189_08592225.jpg


次から次へと編みたいものを形にしていく
Sさん。
編み目の計算も早くて、いつも助けてもらってまーす。


そしてWさんもプルオーバー。
ハマナカアプリコ。
キレイなスカイブルーです。

a0251189_08592203.jpg


Wさんは、とにかく編み目が美しいです。
編む手加減が一定なのでしょうね~。
見ていると気持ちがいいです。


Iさんはプルオーバーを編みつつ、
合間になにやら編んでいる様子…

a0251189_08592236.jpg


ミニかごガーランドの時の天然ラフィアと
和紙糸を使ってモチーフ‼
Iさんのアイデア力はすごいねっ。
それを形にできるのもすごいねっ。

コープさんの通常講座は2時間半。
分からないところ、ちょっとあやふやなところを
集中的に教わるのもよし。
おしゃべりしながらノンビリ編むのもよし。

自由に楽しんでくださーい\(^-^)/

お仲間募集中~~~。
詳しくはコーププラザ所沢まで。
04*2992*2595

















[PR]
by tagu-33 | 2016-06-19 08:07 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

アロマママさん6/16

所沢市アロマママさんでのかぎ針編みの会。
Iさんのかわゆいバッグが完成です(^^)
ハマナカさんのコマコマ。
キレイな色です‼
麻紐の中では柔らかい素材なので、
模様編みもキレイに編めますね♪

a0251189_18372692.jpg



そして、
かぎ針編みの会でも夏帽子が人気です。

a0251189_18372721.jpg


カラフル~(*^^*)

夏の帽子は、手加減、頭の大きさ、
かぶり心地の好みで、サイズに個人の差が出やすいのですよね。
なので、課題とするのに勇気がいったのですが…

かぎ針編みの会も、コープさんの講座も、
編んでくださる皆さんが編み直しもいとわず
頑張ってくれるので、感動します‼
そして編むことを楽しんでくれてる~(*^^*)

かぶったときの自分を想像しながら、
皆さんガンバッテーーー‼
o(・ω・´o)(o`・ω・)o












[PR]
by tagu-33 | 2016-06-17 18:09 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

夏帽子の短期講座

伊豆でのイベントが終了しました。
大賑わいだったようです‼
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

主催のまちさん、スタッフのみなさん、
お世話になりました(^^)

そして~。
コープみらいカルチャーのコーププラザ川越さんで
夏帽子の短期講座がありました。

編む量が多くて、大変だったかと…
でも、みなさん頑張ってくれました。
感動ーーー。

5名の参加だったのに、3名しか写真が撮れておらず…
毎度のことながら、ヌカリありすぎでスミマセン(-_-;)

a0251189_21471271.jpg


a0251189_21471457.jpg


a0251189_21471739.jpg


こんな風に人が編んでるのを見るのが
好きですー(  ̄▽ ̄)

a0251189_21471830.jpg


a0251189_21471999.jpg


かわいい帽子ができましたよー!
ご参加ありがとうございました。








[PR]
by tagu-33 | 2016-06-16 21:37 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る