<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミモザのリース

コープみらいカルチャーの
「ミモザのリース講座」に参加しました。

教室に入るとフワッといい香り~。
これがミモザの香り?

先生の、ぜったいステキにできあがりますよ
の言葉を信じ、切って束ねて巻き付けるを繰り返す。

切って束ねて巻き付ける…
その作業でイロイロ個性が出るから不思議。
私は、ミモザの花メインと葉っぱメインの束を交互に巻き付けてみました。

リビングの特等席に飾ってます!!
春~!!\(^o^)/

a0251189_20355687.jpg


a0251189_20355763.jpg


a0251189_20355838.jpg


年明けにひっそりたてたインプット年間計画。
今年は、編み物以外のことにも
イロイロ挑戦していこうと思っているのです。




[PR]
by tagu-33 | 2016-02-27 20:22 | てづくり | Comments(0)

アロマママさん2/26

参加者さんの作品。
赤と白の配色がカワイイ!!
トートバッグが完成しました~(^^)

a0251189_16143650.jpg


とても丁寧な編み込み模様!!
仕立ての仕方も少し特徴があって、
イロイロ発見の多い作品でした。

それに、この赤がとっても良い~!
同じ色を探しに行ったけど、
もう売ってなかったなぁ。

春色のカーディガンや、ベスト、春先まで使えるショールやバッグなど、
皆さんイロイロ挑戦中です。

そろそろ麻紐も気になる季節となりましたね♪
また一緒に完成させていきましょー\(^o^)/

今日もありがとうございました♪


[PR]
by tagu-33 | 2016-02-26 16:02 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

春の1日講座見本

コープみらいカルチャーの春の1日講座。
明日22日の10時よりお申し込み開始です。

コーププラザ所沢、川越、越谷
各会場に見本を送りましたので、
よかったらご覧になってくださーい(^^)

a0251189_11513215.jpg


コーププラザ川越 4/12(火)10:00~12:30
コーププラザ所沢 4/14(木)10:00~12:30
コーププラザ越谷 4/21(木)10:30~13:00

お申し込みは各会場に直接お願いします。


そして、せんじつ参加した
刺しゅうワークショップ。
巾着に仕立てて完成しました♪

a0251189_11513307.jpg


miki先生の刺しゅう講座、
コープみらいカルチャーでも始まりますよ。
ステキな作品が作れますので、ぜひ~(^^)



[PR]
by tagu-33 | 2016-02-21 11:32 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

アロマママさん2月17日

先日の暖かさはどこへやら。

所沢市下山口アロマママさんでのかぎ針編みの会。
寒い中ご参加いただきましてありがとうございました!

コロンとかわいいキャスケットが完成!
きれいな紫なんですが…
紺に見えちゃってスミマセン;;;

a0251189_17262680.jpg



そしてコースターのキット。
1枚目から2枚目へ。
どんどん編み目がキレイになってるのが
わかります。

a0251189_17262741.jpg


家族3人分、完成まで頑張ってくださーい(^^)

かぎ針編みの会はだいたい6名を目安に
満席としています。
来月からは、同じ週に2日いれたり、
少人数になる日も作るようにしてみました。
初心者のかたで、ゆっくり教わりたいというかたはお問い合わせくださいね(^^)

tagu-33☆excite.co.jp
☆を@にかえてください♪



[PR]
by tagu-33 | 2016-02-17 17:12 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

コープさん、がま口ポーチ

がま口ポーチの1日講座。
コーププラザ富士見さんへ~。

a0251189_19065738.jpg


a0251189_19065839.jpg


a0251189_19065915.jpg


配色イロイロ。

a0251189_19070044.jpg


ご参加ありがとうございました!

4月の1日講座は麻糸でコサージュ。
ながーく編んで、くるくる巻いて
花にしますよ~。

2月22日10時から、申し込み開始です♪
お待ちしてまーす。

コープみらいカルチャー

4/12(火)10:00~12:30
コーププラザ川越 049-226-1393

4/14(木)10:00~12:30
コーププラザ所沢 04-2992-2595

4/21(木)10:30~13:00
コーププラザ越谷 048-989-2301






[PR]
by tagu-33 | 2016-02-13 18:50 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

刺しゅうワークショップ

「le lion」mikiさんの刺しゅうワークショップに参加しました~。

やりたいものでいいよと言ってくれたので、
ウール刺しゅうをリクエスト。
お花刺しゅうの巾着になります♪

a0251189_17291200.jpg


ふっくら可愛らしく美しく…とは
いかなかったけど
ウール刺しゅう、楽しいですっ。
家にある毛糸とリネンのハギレで
コツコツ練習中~。

手元を照らすライト、欲しい…(。-∀-)

mikiセンセ、ありがとうございました♪


そして次の日は日本橋三越へ。
下田直子さんのハンドクラフト展を見てきました。

a0251189_17291306.jpg


工夫や技法をこらした作品の数々。
写真だけでは伝わらないものがありますねー。
実物を見れてよかったです。

手芸っておもしろい!!
本当にその通りですねー。

今はハンドメイド品が売れる時代になったけど。
手芸の原点は、楽しんで作って
それを飾ったりプレゼントしたりすることかなぁと、
母に教わりながら手芸を始めた頃を
懐かしく思い出したりしました~(^^)







[PR]
by tagu-33 | 2016-02-12 17:07 | てづくり | Comments(0)

アロマママ2月8日

今年初のかぎ針編みの会でした~。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

今日も、手も口もたくさん動かしました(笑)
会の雰囲気が伝われば~と
写真を激写したのですが、
なぜか全然うまく撮れておらず…

皆さん、ご協力頂いたのにスミマセン;;;

そしてアロマママさん、かぎ針編みの会
3月の予定を出しました。

3月7日(月)、9日(水)、14日(月)、
17日(木)、23日(水)

いずれも10時~12時です。

お申し込みはメールでお願いします。
名前、参加希望日、連絡先、
編みたいものを簡単に記入して
お送りください。
24時間以内に返信いたします。

tagu-33☆excite.co.jp
(☆を@にかえてください。)

お申し込み、お待ちしております~。


[PR]
by tagu-33 | 2016-02-08 18:06 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

手編み小物

春色レモンイエローの靴下が
編み上がりました♪

a0251189_18303926.jpg


a0251189_18304079.jpg


林ことみさんの「手編み靴下研究所」より。

この本、良いです。
いろんなパターンのかかととつま先が
載っていて、好みの1足に仕上げられます。
私の好みはフレンチヒールとワイドトウ!
履いた時に、かかとがフィットする感じが好きです。


AVRILさんの糸のニット帽も完成~(^^)

a0251189_18304159.jpg


でも、にあわなーい(笑)
編むのは好きなのですが、似合わないので…
未使用の帽子が積まれています(。-∀-)



[PR]
by tagu-33 | 2016-02-06 18:13 | あみもの | Comments(0)

コープさん2月5日

まずは、前回の1日講座がま口ポーチの完成写真から~。

a0251189_11557.jpg

ぷっくりカワイクできました☆
チャーム部分もひと工夫^^

玉編みの模様部分を縦に長く編むと、
めがねケースなどにもなりますよ~。

そして通常講座の作品です!
編みたいものは人それぞれ^^

くつした、両方編みあがってた!@@
a0251189_11125878.jpg


つないであったモチーフは立体的なポーチになってる!@@
a0251189_1114083.jpg


かぎ針アランのバッグは編みこんだビーズや持ち手でシックな感じに!@@
a0251189_11145073.jpg


見てるだけでほっこりするバラのモチーフも!@@
a0251189_1117842.jpg


そして編みながら行きつく話題は、
「編み物は理数系だっ!」ということ。
編み図の解読はパズルのよう。
目数の割り出しは計算必須。

編み物してると、知的女子になること間違いなし(笑
[PR]
by tagu-33 | 2016-02-06 11:28 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

がま口ポーチ講座~

コープカルチャーがま口ポーチの1日講座。
今日はコーププラザ所沢さんへ。

まずは色選び、チャーム選びですよ~。
これも編み物には大事な楽しい作業のひとつ。

濃い色同士も、反対色の組み合わせも、
編んでみるとその人らしさが出て、
ステキな編み上がりに~(^^)

a0251189_20433830.jpg


a0251189_20433974.jpg


a0251189_20433906.jpg


a0251189_20434013.jpg


a0251189_20434181.jpg


ご参加ありがとうございました!
のんびり楽しんでくださーい(^^)


[PR]
by tagu-33 | 2016-02-03 20:21 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る