<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コープさん1月29日

コーププラザ所沢の通常講座。
今日も賑やかな机の上(笑)

a0251189_10001070.jpg


カワイイ靴下を編んでる方が~(^^)
コロポックルの段染め。
かぎ針で編むと面白い模様になりますねぇ。

a0251189_10001120.jpg


私も編みかけの靴下編もう~。




[PR]
by tagu-33 | 2016-01-30 09:54 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

玉編みバッグ講座

コーププラザ川越さんへ行ってきました♪
玉編みバッグ2回講座の2回目。

実はこのバッグ。
初心者さんには編みごたえのある内容でした。

なんとか家で仕上げられるところまで
編み上がりました。
皆さん、頑張ってくれましたー!!

比べてアレコレ話してみたり…(^^)

a0251189_19013960.jpg


a0251189_19014009.jpg


このバッグ…
持ち手の根本部分を減らし目して
もたつかないようにするのですよ。
私の作る編みバッグのほとんどが
そういう作りなのですが、
これが結構クセモノで(笑)

どこで減らし目~?っとなるのですが、
そんなに神経質にならなくて大丈夫です。
持ち手の根本ら辺にきた!と思ったら
減らし目してください。
根本1ヶ所につき1回の減らし目なので、
合計4ヶ所、バランスよく~(^^)

自分の審美眼を信じてOKですよー!!
ふふっ♪

ご参加ありがとうございました!!







[PR]
by tagu-33 | 2016-01-27 18:33 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

編みかけニット帽

スマホからのブログ更新、快適です~。
新しいブログアプリが良い感じです♪


数年前にAVRILさんで購入したニット帽キット。
コゲ茶とチャコールグレーの2本が
引き揃えてある糸です。

かぎ針編みのベレー帽でしたが、
ほどいて編み直すことに。
ニットマルシェに載っていたのを
編んでいまーす。

7号針が短針しかなく…
キャップしてないと目が落ちる~。

a0251189_11121995.jpg


a0251189_11122012.jpg



[PR]
by tagu-33 | 2016-01-23 11:05 | あみもの | Comments(0)

コープカルチャーがま口ポーチ

今日はコーププラザ越谷さんへ~。
短期講座のがま口ポーチです。

一瞬、どうなってんの?な感じの
玉編み模様のがま口。

けっこう手間のかかる編み地。
そして色替え、口金の縫い付けと、
盛りだくさんな内容です。

皆さん、お疲れさまでした!!

色あわせが、それぞれで楽しい(^^)

a0251189_17574739.jpg


a0251189_17574888.jpg


a0251189_17574861.jpg


a0251189_17574943.jpg


ご参加ありがとうございました。
来月はコーププラザ所沢 2/3(水)、
コーププラザ富士見 2/12(金)で開催です。

お申し込み、お待ちしています♪
各会場に直接お電話でお願いします。



[PR]
by tagu-33 | 2016-01-21 17:44 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

棒針編みのくつした

くつした編みにはまっています。
今年は、プレゼントできるくらい
上手に編めるようになるのが目標!

完成してるものから
かたっぽで休み中のもの、
編みかけのものまでイロイロ。

a0251189_20135227.jpg


a0251189_20135377.jpg


a0251189_20135545.jpg


a0251189_20135502.jpg


棒針編みも、編んでいて楽しい模様と
飽きちゃう模様があるんだなぁと
気づきました…。



[PR]
by tagu-33 | 2016-01-18 20:07 | あみもの | Comments(0)

スマホから…

ちょっとマメに更新できたらなぁと思うのと、
パソコンの調子が悪いのとで、
スマホからブログをアップする練習(^^)

最近の糸紡ぎを…
ふわふわメリノ♪
今日、撚りどめをしました~。

a0251189_19480983.jpg

[PR]
by tagu-33 | 2016-01-16 19:44 | てづくり | Comments(0)

コープさん1月15日

年明け2週目から、コープカルチャーさんの講座が始まっております~。

まずは冬の短期講座の玉編みバッグ。
こちらは2回講座になりますので、
再来週の講座が終われば完成品がお見せできるかと思います^^

そしてコーププラザ所沢での通常講座。
こちらは新年から皆さんフル稼働です。

かぎ針編みが趣味となり、空いてる時間にサクッと編む。
次に編むものをイロイロ考える。
他にやらなきゃいけないことがあるから、編むのをグッとこらえる。
そんな感じの、私と同じ編み物人になってる気がします!(笑

そんな編み物人の方たちの作品~^^

a0251189_1544268.jpg

a0251189_15443537.jpg

a0251189_15444160.jpg

a0251189_15444531.jpg


他にも、昨年の講座のニット帽や玉編みバッグを色違いで編んできて
くれていたりしたのに・・・写真を撮り忘れてしまいました・・・

2016年の講座も、楽しくスタートです。
どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by tagu-33 | 2016-01-16 15:50 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

2016


a0251189_18545747.jpg


やりたいことがたくさんですー。が、
よくばらず、タイミングを大切に1年を過ごしたいと思います。

2016年もよろしくお願いします!
[PR]
by tagu-33 | 2016-01-04 19:04 | あみもの | Comments(0)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る