<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年の。

コープみらいカルチャーさん、アロマママさん。
それぞれの年内の講座が終了しました^^

12月18日*コープみらいカルチャー通常講座*

新しく1名さまが参加。
ポシェットが編みたいとのことで、
松編みのポシェットを提案させて頂きました。

a0251189_2040333.jpg

キレイに模様が出てますね^^
物を入れたときに少し伸びることも考えて、ひもの長さを決められていました。


12月21日*アロマママさんでのかぎ針編みの会*

今日も引き続き、クリスマスオーナメントを編んだり。
3名さまの作品~。

a0251189_20473637.jpg


白い麻ひものミニバッグも~。
コロンとした形がかわゆい^^

a0251189_2050771.jpg



今年もコープさん、アロマママさんともに
たくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました!

(恐れ多くも)教えるなんて立場ではありますが、
教えられることの多い日々でして・・・。
皆さんが編まれているものに新しい発見の連続です!
自分独りでやっていると、どうしても好みも偏りますしね~。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします!

ブログも、今年の更新はこれでおしまいです。
今年も読んでくれてありがとうございましたーー!
よいお年をお迎えください^^
[PR]
by tagu-33 | 2015-12-21 21:08 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

アロマママさん12月16日

所沢市下山口にあるアロマママさん。
そこで月に3~4度、かぎ針編みの会を開催しています。

おしゃべりしながら編む。
お茶を飲みながら編む。
もくもくと編む。

のんびりした会です^^

16日はクリスマス前ということもあり、
オーナメントキットを編む方が多かったです。
完成した靴下4兄弟。

a0251189_9154469.jpg


4名さま、それぞれの作品です。
みんな同じ編み図、同じ号数のかぎ針なのだけど、少しずつサイズが違う^^
そこがいいなぁと思うのですよ。
ザ・個性!

自分の編み方を見て納得できればそれで良しです。
もうちょっとふっくらさせたい、きっちり編みたい、と思ったときには
そういう風に意識して編んでいけばいいかなぁと思います。
かぎ針を変えたり、糸を替えたり。
ハンドメイドは研究?(笑

ふわふわのネックウォーマーも完成しました。
リバティで作ったくるみボタンがアクセントです^^

a0251189_925229.jpg


ご参加ありがとうございました♪
[PR]
by tagu-33 | 2015-12-18 09:11 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

玉編みバッグ講座

コープみらいカルチャーでの玉編みバッグ2回講座。
コーププラザ所沢の講座へいってまいりました^^

配色や持ち手の部分を、お好み仕様に変えて編んでもらったりして、
それぞれのバッグが完成しました。
玉編みも、ぷっくり~^^

a0251189_834677.jpg

a0251189_834218.jpg

a0251189_8335693.jpg


中長編みの玉編みは、ふっくら形を揃えるのに少しコツがいりますね。
冬糸の場合は、糸の伸縮性を生かすといいかも。
人差し指にかける糸と、かぎ針で引き出す糸とを、
お互いに引っ張り合いながら編む感じ。
ひっぱりつつも引き出す糸の高さはしっかりと。
そして最後の引抜をする前にひっぱり合いながら高さを揃えて~。

文章だと、よけいややこしく伝わるね~~;;;
玉編み、楽しいのですよ(笑
自分なりの力加減・編み加減を見つけて、
ぷっくり玉編みを楽しんでほしいです!

1月はコーププラザ川越、コーププラザ富士見、コーププラザ春日部の
3会場を予定しています。
ご参加お待ちしております^^
[PR]
by tagu-33 | 2015-12-17 09:06 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

くつした

AVRILさんの「ラムリネンの靴下」キットを編んでいます。
店内に飾られていた見本がかわいくて~。
編めるかどうかも微妙だったけど購入。

なんとか片方が編めました!

a0251189_21173965.jpg


もう片方も、のろのろ編んでます。
完成を楽しみに、がんばりまーす。


編み物の友は、こちら。
YELLOW DANCER

a0251189_2121782.jpg


年明けのライブは、娘の入試時期なのでガマン~。
娘は、行ってきなよ~って言ってくれるんだけどね。
[PR]
by tagu-33 | 2015-12-11 21:35 | あみもの | Comments(0)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る