<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏休み最後のキッズ講座

8月25日。
コーププラザ越谷さんで、夏休み最後のキッズ講座でした。
4年生、5年生、6年生2名^^

みんなかわいく完成です^^

a0251189_16134569.jpg
a0251189_16151174.jpg
a0251189_16154769.jpg
a0251189_16173335.jpg


今年の夏休みも、無事にキッズ講座を終えることができましたー。

昨年からコープみらいカルチャーさんの夏休みキッズ講座をさせて頂いてますが、
初めてかぎ針を持つ子でも作れるもの・・・
がっかりした気持ちで帰ることのないように全員が完成するもの・・・

試作は、大人のもの以上に悩みます^^

でも、今年もキッズ講座をやれてよかった!
かわいい笑顔と作品を、たくさん見ることができました。
参加してくれた子たち、どうもありがとう~~~。

これからもかぎ針編み、楽しんでね^^
[PR]
by tagu-33 | 2015-08-28 16:33 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

コープさん8月21日

コープみらいカルチャー コーププラザ所沢さんでのかぎ針編み通常講座。
夏の帽子がたくさん完成しました!

おひとりで3つ!
奥のグレージュは、ウール素材です。
素材を変えた分、編み目なども調節して編まれたそうです。
スゴイッ!

a0251189_18325575.jpg


こちらは3人の方のそれぞれの作品。
私は皆さんのお顔を知っているので、むふふ、な感じです。
それぞれ、自分に似合う形に仕上がっているのですよー^^
編み物って、そういうとこも楽しいですね♪

a0251189_18342886.jpg

今回、夏帽子はパピーさんのリーフィーを使いました。
色もきれいだし、和紙素材の糸の中では柔らかめで編みやすい印象でした^^

さて、夏帽子も仕上がって、次は何を編みますかー?
モチーフつなぎでストール。
麻素材でストール。
冬毛糸で赤ちゃんケープ。

今後も進み具合の楽しみな講座です^^

**********

コープみらいカルチャーさんの秋の1日講座の日程をトップ記事にアップしました。
11月なので、少し先になりますが・・・
あったかいニット帽を編みますよ^^

24日10時~お申し込み受付開始です!
コーププラザ各会場に直接、お願いいたします。
[PR]
by tagu-33 | 2015-08-23 18:54 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

Rainbowマルシェvol.2!

7人の作家が集まって始めたレインボーマルシェ。
9月に2回目を開催しますーーー!

a0251189_21353063.jpg


7人の作品と、2つのワークショップ。

WS 
+マカロンタワー(ハロウィンバージョンも!)
a0251189_21391347.jpg


+くさり編みコサージュ(かぎ針編み)
a0251189_19495345.jpg


今回、くさり編みコサージュを担当させて頂きまっす^^
以下、コサージュWSの詳細です。

a0251189_21365395.jpg

色は好きな組み合わせで♪
キッズ講座のものより、少し大人向けにレシピを変更しています。
でも、編むのは鎖編みのみ!
初心者の方も大歓迎です^^

1回目 11:00~(満席となりました)
2回目 13:00~

参加費 ¥2,000(材料費込み)
持ち物はありませんので、お気軽にどうぞ~^^

お申し込みは下記メール、もしくはカフェLoopさんの店頭・お電話でお願いします。

tagu-33☆excite.co.jp
(☆を@にかえて送ってください)

よろしくお願いします^^
[PR]
by tagu-33 | 2015-08-14 21:58 | tagu.イベント | Comments(0)

コープさん8月7日と、オシラセ

コーププラザ所沢さんでのかぎ針編み通常講座。
全員で着るものを編む、に取り組んでいました^^

皆さんそれぞれのデザインで、見事に完成です!
おひとり、着画を撮らせていただいたので、載せまーす^^

a0251189_9575579.jpg

パイナップル模様が、とってもキレイです。
長め丈で、パンツにもスカートにも合わせやすい1着が完成しました。

細い糸で着るものを編む。
根気がいりますが、仕上がりの美しさと軽さに、編んでよかったー!と思えること間違いなしです。

*************

開催まで1週間を切ってしまいました;;;
2ヶ月に1度のペースでやっております、秋津のカフェLoopのエリーさんとの
『ニットパーティvol.4』のオシラセです!

8月18日(火)
13:00~15:00
16:00~18:00

参加費 ¥2,500

今回は布編みですよ~。
布の持ち込み、OKです。
その場合は布のカットがあるので30分早くお越しください^^

a0251189_10201671.jpg

(画像はLoopさんからお借りしました)

毎回、いちおう教える側として参加させてもらっているのですが・・・
エリーさんのレシピで行っていることもあり、新鮮な発見が多くて
一緒に楽しませてもらってます。

ニットパーティのイチバンの目的は「楽しんで編む」なので、
皆さんもどうぞ楽しみに来てください~~^^

詳しくはLoopさんのブログをご覧ください→→
[PR]
by tagu-33 | 2015-08-14 10:31 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

キッズ講座 春日部

コーププラザ富士見・川越さんの次の日は、コーププラザ春日部さんへ~。

初めての土地は、ドキドキするけどワクワクもするー。
電車で1時間半ほどですが、ちょっとした旅気分(笑

コーププラザ春日部さん。
4年生、5年生、6年生。

a0251189_20261912.jpg

a0251189_2027051.jpg
a0251189_2027289.jpg


かぎ針編み初めてですって子も、10分もするとするする~っと編めるようになります。
2個目のお花を作る頃には、会話をする余裕も。
クラブの話とか、習い事の話とか、夏休みの宿題の話とか。
私も楽しいー^^

ご参加ありがとうございました^^
次のキッズ講座は8月25日、コーププラザ越谷さんです。
まだ若干の空きがありますので、お申し込みお待ちしております!
お申し込みは会場に直接お願いします^^

コーププラザ越谷 048-989-2301
営業時間10:00~16:00(日曜日・8月11日~17日はお休みです。)
[PR]
by tagu-33 | 2015-08-08 20:38 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

キッズ講座

コープみらいカルチャーの夏休みキッズ講座!
かわいいコサージュが完成しましたよ~!

まずは8月4日の午前中、コーププラザ富士見さん。
3年生~中学生、大人の方も!

a0251189_2001086.jpg
a0251189_2005211.jpg
a0251189_2011315.jpg
a0251189_2014284.jpg

レースの付け方を工夫したり、
持参した毛糸で同じお花を編んでみて、編み心地や完成品の違いを比べてみたり。
まっすぐに手芸に向かう姿がカワイイ^^

この日はそのままコーププラザ川越さんへ移動。
1年生~中学生。
a0251189_208727.jpg

a0251189_209276.jpg
a0251189_2010954.jpg
a0251189_20104984.jpg

飾りにたらす紐を長めにするか短めにするか。
2色のお花、どっちの色を上にする?
ひとつひとつ、考えながら仕上げる姿がカワイイ^^

暑い日でしたねー;;;
みなさん、ご参加ありがとうございました!
そして、次の日は春日部へ~^^

つづく・・・
[PR]
by tagu-33 | 2015-08-08 20:20 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

どーんとまとめてキッズ講座

まいにち暑いですね;;;

暑くても、キッズは元気~^^
コープみらいカルチャーさんの夏休み講座前半が終了です。

まずはコーププラザ所沢。
3年生と4年生、お友だち同士での参加でしたー。

a0251189_21274486.jpg


そしてコーププラザ大宮。
3年生と4年生。

a0251189_21285919.jpg

a0251189_21294363.jpg

いくつか用意した中から、好きな色の糸を選んでもらいます。
キイロとミズイロが人気かなー^^

みんな素直。
教えられたことがスッとできるって、すごいよね。
習いたい、作りたいって気持ちが大切なのねん。

そしてリクエストをいただきまして、所沢のアロマママさんでも
急きょ講座をしましたよー。
こちらの参加者は小学生から高校生、大人まで♪
ずらりと作品が完成しました。

a0251189_21394715.jpg

a0251189_21401039.jpg
a0251189_21403589.jpg
a0251189_21412156.jpg

くさり編みで作ったひもが花になる瞬間が、おぉっ!と少し感動するポイントです(笑
楽しいって言ってもらえて嬉しかった♪
ご参加ありがとうございました。

8月のキッズ講座もよろしくお願いします♪
[PR]
by tagu-33 | 2015-08-02 21:53 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る