<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近のあれこれ。

先日、Keitoさんで購入したSummer bagsという糸で
カゴを編みました。
編みかけのものを入れて部屋をウロウロするのにちょうどいいサイズです。
a0251189_1158881.jpg

赤、いいねーー。


そして紡いだものを撚り止めして玉にしてみたり・・・
a0251189_1201411.jpg


編みかけを増やしてみたり・・・
a0251189_121448.jpg

どちらもmichiyoさんの夏プルオーバーです。
恐ろしい数の鎖編みの作り目を拾うのさえクリアすれば
あとはわりとサクサク編めるところが良いです。
michiyoさんのかぎ針編み作品って、そういうのが多い気がするなぁ。
[PR]
by tagu-33 | 2015-03-24 12:07 | あみもの | Comments(0)

コープさん1日講座

コープさんの1日講座。
川越と武蔵藤沢で、春コサージュとちょうちょブローチを作りましたよ~。

まずは川越。
慣れた方たちだったので、ササッと完成!
a0251189_1526112.jpg


そして武蔵藤沢。
それぞれの花が咲きました~。
a0251189_15294241.jpg


a0251189_15301268.jpg


a0251189_15303983.jpg


a0251189_1534785.jpg


a0251189_15342571.jpg


a0251189_15351377.jpg


a0251189_15354644.jpg


a0251189_15362413.jpg


うーん、春♪
コサージュは、4月のコープカルチャー富士見さんもありますよ~。
お申し込み、お待ちしてまーす。
[PR]
by tagu-33 | 2015-03-20 15:39 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

糸紡ぎ始めました。

今年は糸を紡げるようになるのが目標でした。
そんなとき、馬喰町のKeitoさんで、
糸紡ぎワークショップがあるとのこと~。
しかも初めてさん向け2回講座~!

さっそく申し込み、先週今週と行ってきましたよ~。

正直、1回目は楽しめませんでした(笑
まったく糸のできる仕組みが理解できず、四苦八苦。
なんとか「糸っぽいもの」が完成することはできて、
先生はたくさんほめてくれたけれども~~~(笑

ふわふわの羊毛を撚って、その力で、しゅるしゅる!と糸ができる仕組みを実感できたのは、
なんと次の日でした~。おそっ(笑

でも、おかげで楽しんでおります!糸紡ぎ!
これからもどんどん練習するよ~~。
今はスピンドルだけど、糸車が我が家に来る日も遠くないかもよ?(笑

a0251189_19201437.jpg

a0251189_19211390.jpg


真っ赤な糸というか、ひも、購入。
ニット生地がチューブになってます。
かご、編もうかなー。
a0251189_19231733.jpg

[PR]
by tagu-33 | 2015-03-18 19:26 | てづくり | Comments(2)

マーケット、ありがとうございました

3月15日。
所沢市のアロマママさんでのマーケットが終了しました。

その日の天気予報が、いつ見ても雨で・・・
雨でも楽しめればいいね、と言いつつも、やっぱり晴れたいよねぇ。
なんて思っていたら、晴れた!見事に!

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

当日の会場はこんな感じ~。
a0251189_17535766.jpg


a0251189_17541643.jpg


a0251189_17555525.jpg


a0251189_17574044.jpg


a0251189_17584537.jpg


a0251189_17594267.jpg


私の作品は、こんな感じ。
a0251189_1801360.jpg

ミニピンクッションのワークショップは、お子様の参加が多かったです~。
ちょっと難しいかなぁと思ったけど、みんなかわいく完成させてくれました。
ありがとう~。

アロマママさん、また来年^^って言ってます。
来年も楽しみにしていてくださいね~。
[PR]
by tagu-33 | 2015-03-18 18:06 | tagu.イベント | Comments(0)

コープさん3月6日

ばったばったとイベント準備に追われています・・・
きのう完成したあみぐるみが、どうしても納得いかず、編みなおしてます。
日曜日までにはカワイク仕上げたい~!

アロマママ・手作り雑貨マーケット
3月15日(日)11:00~15:00
西武線下山口駅・徒歩7分
(駐車場の用意はございません。)

手作り雑貨のほかに、
焼き菓子・キッシュ・お好み焼き・コーヒーと、食べ物も充実してますよ~。
ワークショップも3種類!
ぜひ、遊びに来てください♪

******************

さて、コープさんのかぎ針編み講座の作品です~。

こ、これはっ!くまモン・ポシェット~!
すっごーーい。
アメちゃん入れておくのにぴったり♪
a0251189_1647441.jpg


ネックウォーマーと帽子。
帽子の飾りに個性が出ててステキ!
サイズもぴったり。とってもお似合いでした^^
a0251189_16533912.jpg


そして春色さんかくショール!
肩にふわりと羽織っても、首にぐるぐるっと巻いてもOKなスグレモノ^^
きれいな色は、見ているだけでウキウキします。
a0251189_1652463.jpg



さ、私もがんばろっ!
[PR]
by tagu-33 | 2015-03-13 17:00 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

アロマママさんでイベントです~。

いつも『かぎ針編みの会』の場をお借りしているアロマママさんでイベントありまーす!

以下、アロマママさんのブログから。。

****************

3月15日(日)
11時~3時

アロマママにて

お馴染みの作家さん達の作品も、初参加の作家さんの作品も私たちも皆さまをお待ちしています。

そして楽しいワークショップもやります!

★豆たまちゃん消しゴムはんこで遊ぼう♪

★tagu.さんのかぎ針編みのピンクッション

★&Reginさんのフラワーレジンのアクセサリー

時間の指定は特にありませんので、所要時間をみて余裕をもっていらしてくださいませ。

誰もが楽しい一日にしたいと準備を進めています。
お天気に恵まれるといいなぁって願っていますが、美味しいコーヒーも出してもらえる予定です。
忙しいシーズンで何かと予定有りの方もぜひぜひ遊びに来てくださいね♪

****************

かぎ針編みのワークショップは、ピンクッションつくります~。

a0251189_189127.jpg

ちっさいです^^
編むのは麻ひものカゴ部分。
布は色々と用意する予定ですので、お好みのピンクッションを作ってくださいね~。

参加費は500円♪
予約などは不要です。
ふらりとお越しくださいませ~!
お待ちしております^^

お買い物にはマイバッグのご持参をお願いします☆
[PR]
by tagu-33 | 2015-03-05 18:21 | tagu.イベント | Comments(0)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る