<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

着物の羽織

オーダーいただいていた着物の羽織が、ようやく完成!
今日、無事にお渡しできました~。

着物を着て受け取りにいらしたオーダー主さん。
すぐその場で羽織ってくれて~。
ふふ♪お似合いでした~。
あ、着画、お願いすればよかったなぁ。。。

a0251189_15172057.jpg


a0251189_1518777.jpg


かぎ針編みのものは、使う糸の量が多く重くなりがちなので、
なるべく軽いものを~と思い、素材はベビーアルパカの糸を使用。
編地も、程よく透け感のあるものにしました。

縁編みは、前はシンプルに細編み2段。
裾は玉編みを使った模様に。

もふもふで気持ちのよい手触りの羽織ができました~^^
年内にお渡しできてよかった。
オーダー、ありがとうございました^^

***************

年末ですね~。
今年は、かぎ針編みの講師という仕事を始められた年となりました。
講師の仕事は、生徒さんあってのものなので・・・。
ステキなご縁に恵まれた事を感謝しています。

今年も1年、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、良いお年をお迎えくださいね~^^
[PR]
by tagu-33 | 2013-12-30 15:33 | あみもの | Comments(2)

1月の予定

かぎ針編みの会、1月の予定です。

17日(金)10:00~
22日(水)10:00~

お問い合わせ・お申し込み、お待ちしております^^
tagu-33☆excite.co.jp
(☆を@に変えて送信してください)

***********

先日、めでたく誕生日を迎えましたー。
夫がおいしいケーキを買ってきてくれて、娘からはムーミンのポストカード。
そして息子からは、『母をイライラさせない』のプレゼントをいただきました。
息子からのプレゼントは、中途半端に終わった気もしますがー(笑
ま、キモチだしね。
みんなありがとう。

a0251189_1135590.jpga0251189_1134098.jpg


おめでとうメッセージをくれた友人たちー。ありがとう^^

30代も楽しかったけど、40代はもっと楽しくなるかもーな予感。
勝手な予感(笑
[PR]
by tagu-33 | 2013-12-27 11:37 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

ミシンで現実逃避

オーダーいただいてる、羽織・・・
朝一番でまちがいを発見し、ほどく~;;;

a0251189_17101299.jpg

前身ごろの段数が間違ってた!
これをやり直して、袖部分をあと3枚編んで、
はいでフチ編みして、ひも付けたら完成!

今年中にお渡ししたいので、がんばるー。

がんばるー。はずだったんだけど、裁断していた布が気になって、
ミシンに走る(笑

CHECK&STRIPEのフレンチコーデュロイ。
色はソイラテです^^

a0251189_17145953.jpg

夏にも作った、C&Sのブラウジングブラウスを。
すそにゴムや紐を入れてないので、ブラウジングじゃないけど^^
これは袖付けがないので本当に簡単!
襟ぐりさえ慎重に丁寧にこなせば、あとはダダーっと縫うだけです!
秋冬仕様で、少し袖を伸ばしました。

さて、羽織に戻りまーす^^
[PR]
by tagu-33 | 2013-12-16 17:21 | ぬいもの | Comments(0)

ありがとうございました!

伊豆での4日間イベント。
『第6回 あったか冬のハンドメイド展』が終了しました。

お越しくださった皆さま、ありがとうございました!

主催のmachiさんはじめ、地元のスタッフさんのおかげで、
遠方で委託参加ながらも身近に感じられるイベント。
今年もお世話になりました!


そして今日は、かぎ針編みの会でした^^
玉編みのバッグ、細編みのミニバッグ、モチーフつなぎのネックウォーマー。
みなさん、それぞれのものをそれぞれのペースで。

ご参加、ありがとうございました^^

そんな和やか~な癒し空間アロマママの入口に、
オーナーさんが手書きのお知らせ看板を作ってくれていました。

a0251189_21443284.jpg

ありがとう~^^
この看板のように、ほんわかあったかい教室を目指します♪
[PR]
by tagu-33 | 2013-12-11 21:48 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

自分のもの~。

伊豆でのイベント、明日までです!
ぜひ、遊びに行ってみてください♪
a0251189_16592177.jpg



先日、友人と吉祥寺のCHECK&STRIPEへ。

ショップに飾られてた、かぎ針編みのハンドウォーマーがかわいかったんです。
毛糸を買うと編み図もらえます~ってことだったので、購入。
で、帰って編み図を見てみたら・・・ネックウォーマーのレシピだったという(笑
欲しいのはやっぱりハンドウォーマーなので、アレンジしました。

完成品~♪
あずきミルク色。この木の実模様がカワイイ^^
メリノウールなので、柔らかいです。

a0251189_1722668.jpg


そして、ミシンでかぎ針ケースも作りました~。
淡いグリーンのリネンとリバティで。
くるくるっと巻く、巻物方式。
実は、けっこう頭を使いました。詳しくは書きませんが・・・(笑

a0251189_17164692.jpg

これから、編み物するよ~って時は、職人のようにこのケースを広げますよっ!
びら!っとね(笑
[PR]
by tagu-33 | 2013-12-08 17:23 | tagu.イベント | Comments(0)

いよいよです~。

昨日は、コープみらいカルチャーさんでのかぎ針編み1日講座でした~。
みんなでレッグウォーマーを編みました^^

a0251189_18391911.jpg

みなさん、すごい集中力で、2時間半みっちり編む編む編む!
お疲れさまでした~。

まさかの編み図まちがい、スミマセンでした(汗
気づいてくれた方がいて、よかった~。
そんなヌケサクの講師にも温かい受講生さんたち。

甘えすぎちゃいけないけど・・・ありがとうございます!!!!!^^


そして、いよいよ明日から!
伊豆のイベントが始まります。
4日間の開催ですよ~。
a0251189_18554234.jpg


私はミニマルシェバッグのかぎ針編みキットとあみぐるみをメインで納品。

a0251189_1858829.jpg

a0251189_18573067.jpg


そして、まめたまちゃんの消しゴムはんこはクリスマスバージョンや
持ち手が変り種のかわいこちゃんまで、いろいろです^^

a0251189_18591393.jpg

a0251189_19084.jpg


まめたまちゃんと私は委託参加なので、みなさんにお会いできなくて残念ですが・・・
お近くの方~。
ご来場お待ちしております♪
[PR]
by tagu-33 | 2013-12-05 19:03 | tagu.イベント | Comments(0)

消しゴムはんこ作家のまめたまちゃん

いよいよ6日から!
伊豆でのイベントが始まります。
昨日今日と、たくさんの作品がイベント会場に届いています。

主催者machiさんのブログ→

今日は、そのイベントに出品する
消しゴムはんこ作家の『まめたまちゃん』の作品を
紹介したいと思います^^

まめたまちゃんはブログなどをもっていなくて・・・。
でも、かわいい作品をイベント前に皆さまに見ていただきたい!

と、そんなわけで、私のブログで紹介です♪

まずは写真をずらり~。
(画像クリックで大きくなります♪)

a0251189_13212670.jpg

a0251189_13232539.jpg

a0251189_13231822.jpg
a0251189_13241352.jpg

a0251189_13241023.jpg

まめたまちゃんは姉妹コラボで、
お姉さんがデザインを、妹さんが彫り彫りを担当しています^^
作ってる最中も楽しそうでいいなぁ♪

いちばんびっくりしたのは、50音スタンプ!
これ、すごいよ~。かわいいよ~。
このスタンプ使って、ミニカルタとか作りたい(笑

そんなまめたまちゃんの消しゴムはんこ。
伊豆のイベントに並びます!
みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね~♪

a0251189_1329278.jpg

[PR]
by tagu-33 | 2013-12-01 13:37 | Comments(0)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る