<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月の予定

先日、ひっそりとTOP記事を更新(笑

11月のかぎ針編みの会は13日(水)と29日(金)を予定しております。

お申し込み、お待ちしております^^


******************


29日は、所沢のコープみらいカルチャーさんで
ハンドウォーマーの1日講座でした。

a0251189_11522990.jpg

受講生さんが、夏の麻ひものミニバッグの講座に
参加された方ばかりだったので、
私もさほど緊張せずに済みました(笑

みなさん、前回より確実に腕を上げられていて・・・
すばらしいです!

1日講座は、時間内に作品が完成しないこともあります。
編む速度に個人差があるので、仕方のないことなのですが、
仕上げまでしっかりフォローできない事を申し訳なく思ったりもします。
なので、こういう風に再会できて、
かぎ針編みを続けてくれてるんだなぁと感じる機会があると
嬉しくなります^^

ご参加、ありがとうございました!

ハンドメイドは、完成して達成感を味わう事も醍醐味ですが、
完成にばかりとらわれるとツラクなることも(笑
自分なりの達成感。
かぎ針編みの場合は、
ここまで編めた!編めるようになった!というキモチ。
そのきっかけ作りに1日講座を体験していただけたらと思います。

かぎ針編みって楽しい!
家に帰ったら、さっそく続きを編もう!
そう思えるような講座が出来たらいいなぁと思っています。

今後もよろしくお願いします。
[PR]
by tagu-33 | 2013-10-30 11:57 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

雑貨市、ありがとうございました

27日の日曜日。
所沢のカクイチショールームさんで開催された
『所沢ハンドメイドの雑貨市 vol.10』が無事に終了しました。

台風一過の秋晴れ。
足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました!

crop*のカウンターブース。
今回、都合でRaieが参加できなかったので、3人の作品です。
a0251189_11135126.jpg

a0251189_1118594.jpg

かわいいカフェラテ。ごちそうさまでした。

所沢ハンドメイドの雑貨市は10回目だった今回で、しばらくお休みです。
(新座はひきつづき開催^^)
主催者そらさんの新しい目標
私も応援したいと思います^^

主催者のそらさん、カクイチさん、ご一緒した作家さんたち。
お世話になりました♪
[PR]
by tagu-33 | 2013-10-30 11:48 | Comments(0)

所沢ハンドメイドの雑貨市

いよいよ、今度の日曜日!
心配してたお天気も、回復しそうです♪

crop*として出展します。
室内、カウンターブースにてお待ちしております♪


イベント詳細はこちら↓クリック
関東埼玉手作り市イベントハンドメイドの雑貨市



今回、あみぐるみはお休みです;;;
もしもし、楽しみにしてくれてた方がいらっしゃったら~。
申し訳ありません><

でも、秋冬限定。
りんごと洋なしと麻ひもカゴのガーランドは持って行きます☆
ぜひ、ご覧になってください^^

a0251189_12165536.jpg

a0251189_12174215.jpg

a0251189_1218214.jpg


その他いろいろ~。
お楽しみに♪
[PR]
by tagu-33 | 2013-10-25 12:21 | Comments(0)

川越~。

22日は、川越のコープカルチャーさんでスヌード講座でした。

もくもくと編む時間も長いのですが、昨日はホドヨクお喋りもできて、
ほんわか楽しい講座となりました。

参加していただいた皆さま、ありがとうございました。

ほのぼの楽しい講座のあとは、久しぶりに川越散策~。
友人と合流して、プラプラ歩き回りました。

まずは、トライシクルカフェさんでランチ。
キッシュのセットを注文して~。
友人の豆富ハンバーグと半分ずつ交換♪
a0251189_18524016.jpg


そして古道具屋Utakataさんへ。
赤いふちのホーロー皿をご機嫌で購入^^
a0251189_18552791.jpg


最後は洋服や雑貨のソコノワさん。
月光荘のゼッケンバッグの購入を迷いに迷う(笑

とっても目の保養。心の保養。
楽しい1日でした^^


さて、来週は所沢と富士見のコープカルチャーさんで
ハンドウォーマーの講座です。
まだ間に合います!
お申し込み、お待ちしております^^

お申し込み、お問い合わせはコチラ↓
コープみらいコープカルチャー
[PR]
by tagu-33 | 2013-10-23 19:07 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

1日講座

15日は、コープみらいコーププラザ浦和さんでの1日講座でした。
ふんわりスヌードを編みましたよ~。

a0251189_1656775.jpg

極太の毛糸3玉で完成のスヌード。
手が慣れると、ザクザク気持ちよく編み進められると思います。
気をつけるのは、段の終わりの2目。
その目を入れる位置で、端のまっすぐ加減が決まります^^

でも~。デコボコなのもかわいいと思うのです。
デコボコなのは個性。
逆に、きちっと揃えて編むのも個性。
同じ編み図で、編む人それぞれの形。
それが良いのです~^^

かぎ針編みって楽しい!と思えるきっかけになれば嬉しいでっす^^
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


*******************

イベントに向けて、編んでいます!
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。
crop*は屋内カウンターブースで出展します♪


イベント詳細はこちら↓クリック
関東埼玉手作り市イベントハンドメイドの雑貨市

[PR]
by tagu-33 | 2013-10-17 17:27 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

スタンプカーニバル!

昨日今日と浅草で開催のスタンプカーニバル!
私は昨日、作家ともだちの『まめたまさん』と行ってきました♪

たくさーーーーんの方たちの中から、
お2人の作家さんのものを購入~。

a0251189_154629.jpg

ふふ。サムライときどきオヤジ、なシール(笑


そして、今回はもう1つのお楽しみ。
まいとし参加させてもらっている伊豆のイベントの主催者machiさん。
そのmachiさんと、会場で初対面でした~。

もう嬉しくって~^^
住んでる場所を考えれば、
普通ならなかなか会えない距離なんだけど・・・。
なんだか会えない気がしない。
いつかきっと会える気がしていたmachiさん。
こんなに早くに実現するなんて♪

ご縁に感謝!
machiさん、またお会いしましょうね~!

帰ってから、子どもと一緒に私もハンコ彫り。
カッターを新調したおかげか、
はたまた作家さんのパワーを頂いてきたおかげか、
先日、じぇんじぇん彫れなかった毛糸玉が、なんとか形になりました^^

a0251189_15205151.jpg


そして、まめたまさんからも嬉しいプレゼント!
私が描いたクマの、消しゴムはんこ~。
そして、まめたまさんオリジナルの毛糸はんこ~。

a0251189_15262261.jpg

『そらいろ絵本』さんのtagu.はんことコラボして、
タグを作ってみました♪

あー、楽しい1日でした!
私って、シアワセモノ~!(笑
[PR]
by tagu-33 | 2013-10-13 15:30 | Comments(2)

10月11日かぎ針編みの会

本日、かぎ針編みの会でした^^

参加者さまでパリに旅行してきた方がいらして、
土産話をいろいろと聞かせてもらいました。

あ~、私もエッフェル塔が見てみたい~。
蚤の市で、掘り出し物とか探してみたい~。

・・・と、夢ふくらんだヒトトキでした♪

そして、これは別の方ですが、
麻ひもバッグがステキに完成!

a0251189_17332973.jpg


ちょっと横長のショルダーバッグ。
ダーラナホースのバッグチャームが、なんともぴったり!
画像では見づらいですが、枝を切って削ってボタン代わりに。
このアイデア、すばらしい。。

シンプルな麻ひもバッグは、チャームやボタンで
イメチェンできるのがいいですよね。

かぎ針編みに、ちょっとでも興味のある皆さま~。
作りたいものを形にするお手伝いをします!

次回は10月23日10:00~
お申し込み、お待ちしております♪
[PR]
by tagu-33 | 2013-10-11 17:40 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

イベントです~。

27日のイベントのバナーができたので、載せます♪
主催者そらいろ絵本さんの手描きです。
こんな風に絵が描けたら、楽しいだろうなぁ^^

crop*として参加します。
私も店番します!
ぜひ遊びに来てくださいね~。


イベント詳細はこちら↓クリック
関東埼玉手作り市イベントハンドメイドの雑貨市

[PR]
by tagu-33 | 2013-10-09 18:27 | Comments(0)

毛玉のカブトピン

まずはおしらせです。
crop*のブログでもお知らせしましたが、出店予定だった
11月の手作り雑貨マーケット(所沢ミューズで開催)は
都合によりお休みする事となりました。
楽しみにしてくれてた方々。申し訳ありません;;;

今月27日の所沢ハンドメイドの雑貨市には出店しますので、
よかったら遊びにいらしてくださいね~。

さて、そのイベントに持って行く作品を編み始めました。

まずは~。
ロハスフェスタで購入した糸で、カブトピンを。

a0251189_13415931.jpg

毛玉な感じが気に入ってます。
糸の力、大事ですね~。

a0251189_13451181.jpg


・・・遊んでみた(笑
[PR]
by tagu-33 | 2013-10-05 13:53 | あみもの | Comments(2)

ロハス、ありがとうございました!

ご報告、遅くなりました~。
もっのすごく良い天気の中、ロハスフェスタ東京開催!
無事に終了しました~。

『ハンドメイドの雑貨市』ブースに足を運んでくれた皆さま。
ありがとうございました!

a0251189_14343143.jpg

a0251189_14485264.jpg

今回は、家族の協力もあり、前日搬入も含めて3日間。
どっぷりロハスに打ち込むことができました。

あー!たのしかったーーー!
後半は、太陽に当たりすぎて少々ヘロリ気味でしたが(笑
充実した3日間でした。

『ハンドメイドの雑貨市』をまとめてくれた、そらいろ絵本のそらさん。
一緒に出店してくれた作家さんたち。
そしてロハスフェスタのスタッフの方々~。
ありがとうございました♪

そしてそして、今月はそらさん主催のイベント。
『所沢ハンドメイドの雑貨市』にcrop*として参加予定です!
また頑張って作らねば~^^

こちらもよろしくお願いします♪
[PR]
by tagu-33 | 2013-10-02 14:47 | tagu.イベント | Comments(0)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る