カテゴリ:山歩き( 26 )

武甲山

駐車場がいっぱいだったりで、なかなか登るご縁に恵まれなかった武甲山。

ようやく登ることができました!

a0251189_17362415.jpg


武甲山頂上への表参道は、
整備もされていて歩きやすい道が続きます。
展望台からの眺めもよくて、最高(^^)

…ですが、ここからが大変だった~(^-^;
武甲山~子持山~大持山
のロングコースだったのですが、
まー、下りも登りも急で長い!

後半は、すっかり無言で歩き続けましたよ…
でも、所々で眺望のごほうびがあるし、
山の雰囲気が良かったので
頑張ってヨカッターーー!

6時間半の山歩きでした。
今日は筋肉痛~!(≧▽≦)



[PR]
by tagu-33 | 2017-09-06 17:25 | 山歩き | Comments(0)

棒ノ嶺

夏休み最後に親子登山。
棒ノ嶺に行ってきました~。

夏の棒ノ嶺、水の量が多いのですねー。
いつもは流れていないところも水がドバドバ流れていて、
沢歩き、楽しかった~!

a0251189_08502446.jpg


念願の!
オニシロタケも見つけた♪

a0251189_08502614.jpg

夫が息子に登山靴を買ってあげてました。
息子も山歩き、始めるんだって(◎o◎)
写真を撮るのが好きなようで、
そのうちカメラがほしいとか
言い出すんじゃないだろーか(笑)

白谷沢コースのピストンで。
行きも帰りも沢歩き♪
滑るから気をつけてー。


[PR]
by tagu-33 | 2017-08-30 08:37 | 山歩き | Comments(0)

川苔山

まったく。
川苔山に行こうって言い出したの、誰ーっ?


…私だ(笑)

久しぶりの山歩きにはハード過ぎた(^-^;
今回は息子も一緒。

息子。
まぁ、頑張りましたとも。
今まで豆腐メンタルだなんて思ってて
ゴメンなさいね。
私のボヤキにポジティブに返答してくれるのは、
意外にも息子でした(笑)
イヤー、励まされましたわ~。

a0251189_09133776.jpg


途中モヤがかかり始めて、
頂上からの眺めは残念な感じでしたが、
頑張ったから満足!

鳩ノ巣駅から川苔山までのピストン。
約12キロ、7時間の山歩きでした~。

キノコシーズン到来だねー(^^)











[PR]
by tagu-33 | 2017-08-23 08:59 | 山歩き | Comments(0)

富士山の麓でキャンプ

富士山の方にキャンプに行きました~♪
が、雨で富士山は見えず…!
ある意味レア、と娘。
うん、そうかも…?

a0251189_15023976.jpg


白糸の滝、音止の滝。
久しぶりに迫力ある滝!
マイナスイオンで潤う♪

歴史好き男子の希望で武田神社にも。
私と娘は歴史より白鳥に釘付け(笑)
両親と子3羽。
家族だった!

お昼はほうとうね。
カボチャとジャガイモがゴロゴロ。


a0251189_15024189.jpg


キャンプはオールレンタルで楽チンに~。
ハンモックほしくなりました。
かわいいキノコもいたよ♪

あー、楽しかった!
水と火は見飽きないね、の結論。












[PR]
by tagu-33 | 2017-08-16 14:43 | 山歩き | Comments(0)

二子山へ

夏でも。
暑くても。
低山に登ります!

あんまり遠出できないのと、
体力作りが目的なのと。

低山も、山に入れば涼しいよ。

a0251189_18131518.jpg


今日もイロイロ見れました♪
上から時計回りに。
・赤紫の昆虫。キレイ!
・中が黄色っぽいキノコ。
・これもキノコ?金平糖みたいよ。
・ハートの虫食い♥️
・キノコ~。ジクが赤くて傘の裏が黄色!
・高尾山でも見た銀竜草♪

そして真ん中。
これが噂のエビフライ?
リスが松ぼっくりを食べたあとなんだって♪
かわいい~!

a0251189_18131744.jpg


頂上から、どーんと武甲山が見えるので、
それを見ながら昼ごはんいただきました♪

芦ヶ久保駅

↓沢沿いコース

二子山

↓尾根、浅間神社経由

芦ヶ久保駅

約6キロ、4時間の山歩きでした~。
今日は休憩を多めにとって、のんびりと。
…と言いたいとこですが、登りも下りも急坂で、
ものすごく疲れてゆっくりとしか
歩けなかったっていうのは
ここだけの話(笑)








[PR]
by tagu-33 | 2017-07-11 17:58 | 山歩き | Comments(0)

高尾山へ

お天気はいまいちでしたが、高尾山へ~。

たくさんの植物が見れました(^^)
稲荷山コースは道幅も広くて、
のんびり歩けるからオススメ。

a0251189_17135579.jpg



今日の目的は花いかだ。
前回ついてた花が実になってたよー!
a0251189_17135648.jpg

ちょっとイモムシの頭に…見える…?


そしてこれも見れたよ!

a0251189_17135897.jpg


ギンリョウソウ。
世の中には、知らない植物がたくさん。
勉強になります~。

高尾山口駅

稲荷山コース

もみじ台(昼食)

高尾山頂上

3号路

2号路

琵琶滝

高尾山口駅

約9.5キロ、4時間の山歩きでした。
梅雨の山は湿度たかーい!
汗だくだく。








[PR]
by tagu-33 | 2017-06-27 17:01 | 山歩き | Comments(0)

武甲山…の予定が丸山へ

ちょっと出遅れちゃったのねー。
到着したら、武甲山の駐車場はいっぱいでした…

ので、急遽、行き先変更。
丸山へ行ってきました(^^)

道は整備されてて歩きやすいけど、
ずーっと登り。果しなく登り。

しかも頂上の展望台が改装中で入れず、
展望もなし(TдT)

でも、大野峠の手前のパラグライダー発着場が最高の見晴らし!
風も気持ちよく、のんびり昼食。
あー、救われた報われた☆(笑)

a0251189_19075928.jpg


芦ヶ久保駅
道の駅第2駐車場

丸山

大野峠

赤谷

芦ヶ久保駅

約11キロ 5時間の山歩きでした。

いつか武甲山~!
a0251189_19080190.jpg



[PR]
by tagu-33 | 2017-06-20 18:57 | 山歩き | Comments(0)

大霧山と天空のポピー

秩父に天空のポピーとやらを見に行ってきましたよ。

a0251189_16234476.jpg


おおー。キレイッ!
色が統一されてていいよね♪


そして、その足で大霧山へ。

a0251189_16234670.jpg


粥新田峠から大霧山までのピストンだったので、
距離も短いしサクッと登って頂上でご飯。
見晴らしは良かった♪

登り。
どこからか大音量でずーっとハイジの歌。
脳内がハイジでいっぱい。
私も教えて欲しいことだらけだよ、ハイジ。


そして帰りはふれあい牧場へ。

a0251189_16234987.jpg


ヤギとふれあい、羊を眺め、牛を横目に
ソフトクリーム。
大満足。

たまには観光気分のお出掛けも楽しいね。






[PR]
by tagu-33 | 2017-06-06 16:07 | 山歩き | Comments(0)

棒ノ折山へ。

昨年の11月に行った棒ノ折山に再び!

岩と緑と水。
最高の組み合わせ!

a0251189_16491025.jpg


前回は最後の頂上への
登りがキツくて。
次の日からしばらく筋肉痛だったのですが、
今回は大丈夫そう!
私たち、ちょっとは進歩したねと、
夫とホクホクしながら帰ってきました。

低山ばかりとはいえ、
やっぱり筋力体力はついているのだっ!

白谷沢コースのピストン。
沢歩きに鎖場。
ちょっと冒険気分を味わえます。
約6キロ、4時間の山歩きでした。

そういえば、今日はヘビも見たー!


[PR]
by tagu-33 | 2017-05-23 16:38 | 山歩き | Comments(0)

日和田山へ。

午後から雨マークだったけど、
とりあえずは行ってみようと
友人と日和田山へ~。

その友人の山登りをする旦那さんから、
ちょいちょい様子伺いのメールが来るので、

「大丈夫ですよ!奥さんを無事に連れて帰ります!」

の気持ちで山歩き(笑)

このご夫婦とは20年以上の付き合い。
私を良く知る彼女の旦那さんは、
2人で大丈夫かな~な心境だったのでしょうか。

a0251189_16250856.jpg


彼女が作ってきてくれたクッキーがおいしい…

なんとか雨は大丈夫で、約2時間の
ゆったり山歩きでした。
いやー、しゃべったね!
きっと熊も近づけない勢いで!(笑)

ランチは高麗駅近くのアリサンカフェで。
ベジメニュー。
ボリュームたっぷりでお腹いっぱい。
a0251189_16251003.jpg


お土産は豆腐やさんの味噌漬け豆腐。
食べ頃になるとチーズみたいに
濃厚になります。
楽しみ~。
a0251189_16251199.jpg






[PR]
by tagu-33 | 2017-05-18 16:10 | 山歩き | Comments(0)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る