カテゴリ:てづくり( 9 )

手ごね石けん作り

所沢市アロマテラピーサロン アロマママさん。
いつもかぎ針編みの会で場所をお借りしているサロンです。

今日はそこで手ごね石けん作りを体験してきました~。

粉石けんにハーブティーやアロマオイルを混ぜ、
手でこねこね。
型に入れたり、手で成形したり、
かわいい石けんができました(^^)
a0251189_17164707.jpg

我が家は子どもがアトピー性皮膚炎だったので、
石けん生活してたときがありました。
子どもの成長と共にアトピーも改善され、
今は、少し遠ざかってたかなー。
また見直してみようっと。







[PR]
by tagu-33 | 2017-03-13 17:00 | てづくり | Comments(0)

猫路地ありがとうございました

猫作品がズラリと並んだ西荻猫路地。
今日まででした。
お越しいただいた皆さま、
ありがとうございました!

******

さて!
かぎ針編みの会でお世話になっている
所沢市アロマママさんにて。
楽しげな講座ががありますよー。

手ごね石けん作り!
好きな香りのアロマオイルで
環境に優しい手ごね石けんを
作りましょう~\(^-^)/

3/13(月)10時~。
参加費 1000円+材料費

お申し込みなど、詳しくは
アロマママさんのブログをご覧ください。
私も参加しまーす(о´∀`о)

アロマママ→→→




[PR]
by tagu-33 | 2017-02-26 20:23 | てづくり | Comments(0)

ミモザのリース

コープみらいカルチャーの
「ミモザのリース講座」に参加しました。

教室に入るとフワッといい香り~。
これがミモザの香り?

先生の、ぜったいステキにできあがりますよ
の言葉を信じ、切って束ねて巻き付けるを繰り返す。

切って束ねて巻き付ける…
その作業でイロイロ個性が出るから不思議。
私は、ミモザの花メインと葉っぱメインの束を交互に巻き付けてみました。

リビングの特等席に飾ってます!!
春~!!\(^o^)/

a0251189_20355687.jpg


a0251189_20355763.jpg


a0251189_20355838.jpg


年明けにひっそりたてたインプット年間計画。
今年は、編み物以外のことにも
イロイロ挑戦していこうと思っているのです。




[PR]
by tagu-33 | 2016-02-27 20:22 | てづくり | Comments(0)

刺しゅうワークショップ

「le lion」mikiさんの刺しゅうワークショップに参加しました~。

やりたいものでいいよと言ってくれたので、
ウール刺しゅうをリクエスト。
お花刺しゅうの巾着になります♪

a0251189_17291200.jpg


ふっくら可愛らしく美しく…とは
いかなかったけど
ウール刺しゅう、楽しいですっ。
家にある毛糸とリネンのハギレで
コツコツ練習中~。

手元を照らすライト、欲しい…(。-∀-)

mikiセンセ、ありがとうございました♪


そして次の日は日本橋三越へ。
下田直子さんのハンドクラフト展を見てきました。

a0251189_17291306.jpg


工夫や技法をこらした作品の数々。
写真だけでは伝わらないものがありますねー。
実物を見れてよかったです。

手芸っておもしろい!!
本当にその通りですねー。

今はハンドメイド品が売れる時代になったけど。
手芸の原点は、楽しんで作って
それを飾ったりプレゼントしたりすることかなぁと、
母に教わりながら手芸を始めた頃を
懐かしく思い出したりしました~(^^)







[PR]
by tagu-33 | 2016-02-12 17:07 | てづくり | Comments(0)

スマホから…

ちょっとマメに更新できたらなぁと思うのと、
パソコンの調子が悪いのとで、
スマホからブログをアップする練習(^^)

最近の糸紡ぎを…
ふわふわメリノ♪
今日、撚りどめをしました~。

a0251189_19480983.jpg

[PR]
by tagu-33 | 2016-01-16 19:44 | てづくり | Comments(0)

刺しゅうWSとニットパーティ

秋津のLoopさんでのニットパーティ、まだ少し空きがありまーす^^

a0251189_1722867.jpg


【ニットパーティ vol.2】
4月21日(火)
10:00~12:00
参加費2000円
(材料費込み 、1ドリンク付き)

お問合せ&お申込みは
カフェ『Loop』042-392-3643
または
sa-eri-green0304☆ezweb.ne.jp
(☆を@に変えて下さい)

私も、講師として参加させていただきます。
みんなでふわっふわのお花を編みましょう~~^^

そのLoopさんでは、いろんなWSが開催されています。
その中で、昨日の刺しゅうWSに参加してきました~^^

先生はle*lionのmikiさん♪
分かりやすい説明とほめ上手!なおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。

a0251189_1752332.jpg

a0251189_1753983.jpg


息子が見るなり「稲?」と失礼なことを発言しましたが、ミモザです!
フレンチノットがね~、小さくなっちゃうのですよ。
なので、若干イネっぽさも感じられちゃいますが、ミモザです!(笑
[PR]
by tagu-33 | 2015-04-19 17:11 | てづくり | Comments(0)

糸紡ぎ始めました。

今年は糸を紡げるようになるのが目標でした。
そんなとき、馬喰町のKeitoさんで、
糸紡ぎワークショップがあるとのこと~。
しかも初めてさん向け2回講座~!

さっそく申し込み、先週今週と行ってきましたよ~。

正直、1回目は楽しめませんでした(笑
まったく糸のできる仕組みが理解できず、四苦八苦。
なんとか「糸っぽいもの」が完成することはできて、
先生はたくさんほめてくれたけれども~~~(笑

ふわふわの羊毛を撚って、その力で、しゅるしゅる!と糸ができる仕組みを実感できたのは、
なんと次の日でした~。おそっ(笑

でも、おかげで楽しんでおります!糸紡ぎ!
これからもどんどん練習するよ~~。
今はスピンドルだけど、糸車が我が家に来る日も遠くないかもよ?(笑

a0251189_19201437.jpg

a0251189_19211390.jpg


真っ赤な糸というか、ひも、購入。
ニット生地がチューブになってます。
かご、編もうかなー。
a0251189_19231733.jpg

[PR]
by tagu-33 | 2015-03-18 19:26 | てづくり | Comments(2)

アロマとレジンのWS

ときどきお店番をしていた、川越の『しろつめ雑貨店』が、
移転準備のため1月で閉店しました。

ご縁のあった皆さま、ありがとうございました!

1年間、スタッフメンバーもおつかれさまでした!
私はこれを機にスタッフ卒業です^^
移転オープンの際は、作品の委託販売でお世話になる予定です。
よろしくお願いしまっす。


先日、アロマママさんで開催されたワークショップに参加しました。
好きな精油を選んで作る保湿ローションと、
それを入れるビンのふたにレジンで装飾するというもの。

1度で2度おいしいワークショップ。

どちらも、あれこれ考えすぎると良くないです(笑
香りも、レジンにとじ込めるお花を選ぶのも、自分の感覚が大事です。
効能に引っ張られて、好みじゃないものを選ぶと、逆効果な気がします。

大事なのは直感!
そのときの気分!
・・・という、私なりの結論にたどり着きました^^

a0251189_16174584.jpg


a0251189_16354046.jpg

他の参加者さんの作品、ステキでしたー^^
[PR]
by tagu-33 | 2015-02-02 16:25 | てづくり | Comments(0)

迎春リース

クリスマスすっとばして迎春リース。

今日はコープカルチャーさんで生徒として参加。
「アートフラワーで作る迎春リース」

たのしかったよ~~~。
んーー、ゴージャス!
これで明るくお正月を迎えられますわ♪

a0251189_18484486.jpg


他の生徒さんのと一緒に~♪
同じ資材でも、それぞれ個性が出るのが面白い^^

a0251189_18491757.jpg

先生、ありがとうございました^^
[PR]
by tagu-33 | 2014-12-22 18:51 | てづくり | Comments(0)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る