カテゴリ:かぎ針編み教室( 204 )

アロマママ4月24日とオシラセ

アロマママさんでも春色コサージュがたくさん完成しました♪

a0251189_166272.jpg


a0251189_1671215.jpg


a0251189_1674249.jpg


a0251189_169653.jpg


編む手加減や配置加減で違った雰囲気に~^^
とってもステキです!
ご参加、ありがとうございました。

5月は29日(金)のみ2席の空きがあります。
一緒にかぎ針編みを楽しみませんか~^^

そして6月は10日(水)、17日(水)、26日(金)の予定です!


さて・・・
ぎりぎりのお知らせですが、イベントに参加しまーす。

関東埼玉県川越市雑貨手作り市ハンドメイドの雑貨市

ボランティアスタッフとしてお手伝いもしてます。
ブースは蔵里さんの受付横あたりの予定ですので、遊びに来てくださいませませ。
おまちしてまーーす。

作品も、ぽちぽち作ってますので、また写真を撮ったらアップしますねぇ。
[PR]
by tagu-33 | 2015-04-26 16:20 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

あみぐるみ講座とニットパーティ

まずはコープさんのあみぐるみ講座の作品♪

a0251189_14414831.jpg


にゃー!

色変え、綿つめ、手足の付け方。
私なりのちょこっとポイントをお伝えしました。
かわいくできましたーー。
ありがとうございました^^


そして、秋津Loopさんでのニットパーティー。
エリーさんがステキにキット準備をしていてくれました。
ずらりと並んだ見本がきれい~☆
a0251189_14532570.jpg


a0251189_1449334.jpg


a0251189_14492238.jpg


a0251189_1450194.jpg


見るだけでも楽しい引き揃え糸。
ループを編むと、また違った表情になります。
春の装いにぴったり~^^
贈り物にしても喜ばれるはず♪

Loopさんでは、26日にハンドメイドの1dayショップがありますよ。
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね~^^

ご参加、ありがとうございました。
とっても楽しかったーーー!
[PR]
by tagu-33 | 2015-04-22 15:01 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

アロマママさん4月10日と5月の予定

約1ヶ月ぶりのアロマママさんでのかぎ針編みの会でした^^
さむくて~。
冬毛糸も苦じゃないね^^;

今日は6名さま。
わきあいあい。

a0251189_17334948.jpg


4月は24日(金)と27日(月)です。
両日とも残1席です。

そしてアロマママさん5月の予定です~。

5月11日(月)・20日(水)・29日(金)
各日10:00~12:00です。

アロマママさんでの講座は、
かぎ針編みの「教室」というよりは、サークルに近いものを・・・という想いでやっています。

まったくの初心者で、疑問点だらけの方も。
いつもはひとりで編んでるから、たまには誰かと・・・っていう方も。
ぜひ、気軽にご参加ください♪
気持ちばかりではありますが、お茶とおやつも付きます^^

お問い合わせ、お申し込みはメールでお願いします。

*お名前
*連絡先(メールアドレス。パソコンから受信不可な場合はお知らせください)
*参加希望日
*あれば、希望のキット
以上を記入して、
tagu-33☆excite.co.jp まで^^
☆を@にかえて送ってくださいね。

お待ちしておりまーす^^
[PR]
by tagu-33 | 2015-04-10 18:35 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

コープさん4月3日

コープさん通常講座。
夏のプルオーバーを編み始めました。

みなさん、小物はチョチョイノチョイになってきているので、
次は着るものだよね~ということでプルオーバーです^^

ゲージを編んで、針の号数を決めますが・・・
これがなかなか難しい。
10目のときの5ミリの差が、100目になったら5センチですから~。

この日は100目以上の作り目、そしてそれを拾っていく作業から。
ひとりだとめげそうになる作業ですが、みんながいると少しラク。
失敗しても、笑顔でスルスル~っと解けたり(笑
仲間同士で編むというのは、そういう効果もあるんだなぁ。

a0251189_17255399.jpg

数かぞえなきゃだから、無言よ、無言。
話しかけたいのをぐっと我慢・・・しきれなかったこと数回(笑
ごめんなさい。
[PR]
by tagu-33 | 2015-04-06 17:32 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

ニットパーティ vol.2

4月でーす。
暖かくなってヤル気を見せる植物たちに、自分の気持ちが追いついてない感がありますが(笑
のんびりいきまーす。

秋津のカフェLoopさん(旧イチマルサン珈琲)で、またニットパーティをやります!
今回は、お店のLoopの名にちなんで、
くるくるループがカワイイお花ブローチを作りますよ~。

a0251189_1819734.jpg


【ニットパーティ vol.2】
4月21日(火)
10:00~12:00
参加費2000円
(材料費込み 、1ドリンク付き)

お問合せ&お申込みは
カフェ『Loop』042-392-3643
または
sa-eri-green0304☆ezweb.ne.jp
(☆を@に変えて下さい)


私も講師としてお手伝いさせていただきます。
ご参加、お待ちしてまーす!

カフェLoop→→
[PR]
by tagu-33 | 2015-04-01 18:33 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

コープさん1日講座

コープさんの1日講座。
川越と武蔵藤沢で、春コサージュとちょうちょブローチを作りましたよ~。

まずは川越。
慣れた方たちだったので、ササッと完成!
a0251189_1526112.jpg


そして武蔵藤沢。
それぞれの花が咲きました~。
a0251189_15294241.jpg


a0251189_15301268.jpg


a0251189_15303983.jpg


a0251189_1534785.jpg


a0251189_15342571.jpg


a0251189_15351377.jpg


a0251189_15354644.jpg


a0251189_15362413.jpg


うーん、春♪
コサージュは、4月のコープカルチャー富士見さんもありますよ~。
お申し込み、お待ちしてまーす。
[PR]
by tagu-33 | 2015-03-20 15:39 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

コープさん3月6日

ばったばったとイベント準備に追われています・・・
きのう完成したあみぐるみが、どうしても納得いかず、編みなおしてます。
日曜日までにはカワイク仕上げたい~!

アロマママ・手作り雑貨マーケット
3月15日(日)11:00~15:00
西武線下山口駅・徒歩7分
(駐車場の用意はございません。)

手作り雑貨のほかに、
焼き菓子・キッシュ・お好み焼き・コーヒーと、食べ物も充実してますよ~。
ワークショップも3種類!
ぜひ、遊びに来てください♪

******************

さて、コープさんのかぎ針編み講座の作品です~。

こ、これはっ!くまモン・ポシェット~!
すっごーーい。
アメちゃん入れておくのにぴったり♪
a0251189_1647441.jpg


ネックウォーマーと帽子。
帽子の飾りに個性が出ててステキ!
サイズもぴったり。とってもお似合いでした^^
a0251189_16533912.jpg


そして春色さんかくショール!
肩にふわりと羽織っても、首にぐるぐるっと巻いてもOKなスグレモノ^^
きれいな色は、見ているだけでウキウキします。
a0251189_1652463.jpg



さ、私もがんばろっ!
[PR]
by tagu-33 | 2015-03-13 17:00 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

コープさん春の短期講座のおしらせ~

春ですよー。

コープさんで春の短期講座、させて頂きます♪
お申し込み受付はじまってますので~。
ご参加お待ちしてまっす!

お申し込み、お問い合わせは各会場へ直接お願いします^^
コープみらいカルチャー

「かぎ針で編む 春色コサージュ」
ブルー系、ピンク系、ナチュラル系の3色をご用意します。
当日お選びください^^
ちょうちょのブローチも作ります。
麻ひもバッグにも合いますよ~!
a0251189_137835.jpg


3月16日(月)10:00~12:30 コーププラザ川越
3月18日(水)10:30~13:00 コープ武蔵藤沢店(お申し込みはコーププラザ所沢へ)
4月23日(木)10:00~12:30 コーププラザ富士見

「かわいいネコのあみぐるみ 2回講座」
2回の講座で仕上げます。
座高約10センチ。
かわいくなぁれ!と念じながら編んでいきましょう(笑
a0251189_1385752.jpg


4月14日(月)・4月20日(月)10:00~12:30 コーププラザ所沢

春らしい、ほんわか楽しい講座にしたいと思いまーす。
お申し込み、お待ちしております^^
[PR]
by tagu-33 | 2015-02-24 13:15 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

コープさん2月20日

今回も、受講生さんの作品てんこもり~!なコープ講座です^^

まずは大作♪
かぎ針アランの前開きベスト。
自作のくるみボタンがポイントになっててかわゆいですね~^^
a0251189_18385295.jpg


以前の1日講座のネックウォーマーやスヌードも、ずらりとこんな感じ。
日替わりで楽しめる~♪
a0251189_18375953.jpg


エコたわし~って見せてくれたけど、もったいなくて使えないかわいさ!
手がね、入れられるんですよ~。
クマさんは、別件でぱぱっと描いた私の編み図をアレンジしてくれました。
うれしいですー。
a0251189_18455011.jpg


コースターも、いろいろ♪
テーブルがパッと華やぎますね~^^
a0251189_1844188.jpg


そして帽子!
かぎ針編みの帽子って、思ったサイズになかなか完成しなくって難易度高い・・・
自身の編み加減を考えて針の号数を選んだりして、ぴったりな帽子が完成♪
革紐とお花モチーフが春らしくていいですね~^^
a0251189_18445283.jpg


とにかく皆さん、すごい。
次は、編みこみ模様のバッグをみんなで編みます!
とりあえず試作と思って、いま私が編んでいますが~。
笑っちゃうほど進みがノロい。
一段編んだらお茶してるからだよね~。

皆さんの集中力、分けて~!(笑
[PR]
by tagu-33 | 2015-02-21 19:06 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

コープさん2月6日

2月6日、コープさんの通常講座~。
大きい公園の中を通ってコープさんまで行くのですが、
この日はまさかの迷子に(笑
路面凍結していて、下向いて歩いていたんですよね~。
いい運動にはなりましたが、倍くらいの距離を歩いてしまいました;;;

そんなスットボケな話は置いといて。。。

受講生さんの作品♪
前回のシ〇ーンに手足がつき、2匹そろいました^^

a0251189_1729070.jpg


そして、作ったあみぐるみに折り紙のランドセル~!

a0251189_17304321.jpg

かわいいなー。
手作りって、こういう風に楽しめるのがいいですよねぇ。

この日は、体験の方も1名いらっしゃいました。
キイロとピンクの、ポップなマフラーを編んでいて・・・。
いつも地味ーずな私なので、いい刺激をもらいました!
今日、さっそく明るい色の毛糸、注文しちゃったもんね(笑

コープカルチャー所沢での通常講座は、1,080円で講座体験できます!
ぜひお気軽にお申し込みくださいませ~。

お申し込み、お問い合わせはコーププラザ所沢までお願いします。


**************

久し振りに、あみぐるみを編みました~。
仲良しクマさんだよ~。
a0251189_1740814.jpg

[PR]
by tagu-33 | 2015-02-08 17:43 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る