カテゴリ:かぎ針編み教室( 219 )

かぎ針編みの講座ご案内(常時TOP)

かぎ針編み講師tagu.(たぐ)の講座案内です。
コープみらいカルチャー各会場と、所沢市アロマママにて開いています。
のんびりゆったり、一緒にかぎ針編みを楽しみませんか♪

『コープみらいカルチャー 埼玉エリア』
お問い合わせ、お申し込みは直接会場までお願いします→

『干支のあみぐるみ 鏡もち犬』
a0251189_18441664.jpg
来年は戌年!
鏡もち風な犬のあみぐるみです。
かぎ針の基本の編み方、こま編みで編みます。
頭のミカンは羊毛フェルトです。
こちらで完成品を用意します。
持ち物:かぎ針6/0号

12/6(水)13:30~16:00 コーププラザ春日部
12/18(月)13:30~16:00 コーププラザ越谷
12/7(木)10:00~12:30 コーププラザ所沢
12/20(水)13:00~15:30コーププラザ川越


『かぎ針編み 編み込みミニマフラー』全2回
a0251189_18325692.jpg
かぎ針編みの編み込みにチャレンジしませんか~(^^)
編み込み模様部分が筒になっていて、
そこにマフラーを差し込んで使用するタイプです。
持ち物:かぎ針8/0号
※こま編みができるかた対象です。

12/6・13(水) 10:30~13:00 コーププラザ春日部
12/11・18(月) 10:30~13:00 コーププラザ越谷
12/14・21(木) 10:00~12:30 コーププラザ富士見
2018年
1/22・29(月) 10:00~12:30 コーププラザ所沢



通常講座
「気軽にかぎ針編みを楽しもう」
コーププラザ所沢 毎月第1・3金曜日 10:00~12:30
*お好きなものを編むことができます。


『アロマ・ママ』所沢市山口 

「かぎ針編みの会」

【12月の予定】
8日(金)満席
22日(金)満席 ありがとうございます!
↓編み物会↓
12/3・10(日)

【2018年1月の予定】
12日(金)
15日(月)
24日(水)
26日(金)
↓あみもの会↓
14日(日)
21日(日)
棒針編み、かぎ針編み、ご自由にお持ちください(^^)
参加費はお問い合わせください。

時間は全日10:00~12:00です
必要な方はお飲物などご持参ください

アロマママさんでのかぎ針編みの会詳細は
Moreより・・・


More
[PR]
by tagu-33 | 2018-12-28 08:04 | かぎ針編み教室

編み物会と1月のお知らせ

今日もやりました、編み物会。
勝手気ままに編み物を楽しむ会です。

今日はコツコツ頑張っていたIさんの
ベストが編み上がりました!
お母様へのクリスマスプレゼント。
間に合って良かったねー!

モフモフトロンな、とっても良い肌ざわりです(^^)
キレイに編めて、綴じはぎも丁寧に頑張っていました☆
a0251189_17114940.jpg

完成おめでとう~!

*****

そして来年。
2018年1月の予定です。

「かぎ針編みの会」参加費1000円
12日(金)、15日(月)、24日(水)、26日(金)

「編み物会」参加費300円~
14日(日)、21日(日)

編み物の材料、道具はご持参ください。
必要な方は飲み物も~。
場所はどちらも所沢市アロマママにて。
時間は10時~12時くらいまでです。

かぎ針編みの会は、平たく言えば
かぎ針編みのお教室です。
初心者さんなら編めるようになるまで、
みっちりお付き合いします♪
オリジナルキットもご用意できますので、
お申し込みの際に希望をお伝えくださいね。

編み物会は勝手気ままに編む会です。
サークルみたいな感じです。
分からないところを教えあったり、
編み物の情報交換の場としてご利用ください。
棒針、かぎ針どちらもOKです!

お申し込みはメールでお願いします。
tagu-33☆excite.co.jp
☆を@にかえて送ってください。
24時間以内に返信します。
メール受信設定のご確認をお願いします。

ひとりで編み物も楽しいけど、
みんなで編むのも刺激的ですよっ!
ご参加お待ちしてまーす!



[PR]
by tagu-33 | 2017-12-10 16:17 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

かぎ針編みの会と、そのあと…

所沢市アロマテラピーサロン
アロマママさんでかぎ針編みの会でした。

こちらでも鏡もち犬が人気♪
a0251189_17261681.jpg

かわいい!
みんな飼い主(作り手さん)に
どことなく似てますよー。

そして、お昼休憩を挟んで、
今日は麦わらのオーナメントづくりも
開かせていただきました。
a0251189_17261815.jpg


まず、ストロー状の麦わらに
アイロンをかけて平らにつぶすのですが、
そうするとツヤっと金色に輝くのですよ。

とってもキレイ!
そして不思議!

窓辺に吊るして、日が当たったら
キレイだろうなー。

これからは、こういう手仕事の会も
増やしたいと思っています。
こんなのやってみたい!のリクエスト、
お待ちしてます(^^)

今日はまるっと1日、
ありがとうございました♪




[PR]
by tagu-33 | 2017-12-08 17:11 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

コープみらいカルチャー 冬の1日講座

コープみらいカルチャー 冬の1日講座。
あみぐるみ、鏡もち犬を作りましたよー。

まずはコーププラザ春日部。
たくさんの方にご参加いただきました。
皆さん気さくなお人柄で、
私も楽しませていただきました~!

かわいこちゃん勢揃い!

a0251189_21020661.jpg

a0251189_21020812.jpg


続いてはコーププラザ所沢。
a0251189_21020975.jpg

はい、こちらもかわいい~( ☆∀☆)
金屏風バックのお2つは
完成した画像を送っていただきました。

どちらの会場も、楽しんで作られているのが
伝わってきまして、私も幸せでした!

作品が完成して見せ合うとき、
お花がフワーッと漂うような空気感になるのですよ。
ものすごく嬉しい瞬間です!

ご参加ありがとうございました♪







[PR]
by tagu-33 | 2017-12-07 20:40 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

家庭教育学級~中学校~

先月末に小学校のにお邪魔させてもらった
家庭教育学級。
今日は中学校へ~。

小学校と同じエコたわし、
そして同じ編み図。
でも、クリスマスに飾って、
そのあと大掃除でタワシとして使えたらーという
ご提案があったので、色をクリスマスカラーに変更しましたよ。

a0251189_13052114.jpg


役員さんが、リースに仕立てた
それはそれはカワユイ見本を作ってきてくれまして…
いや、もう最高!
これ、ほんとかわいい!

それに続けと皆さんも頑張ってくれましたー!
かわいいリボンが、たくさん完成しましたよ。

今日は教頭先生も一緒に頑張ってくれました。
先生の男らしい作品の写真を撮り忘れたのが心残り…( ̄ー+ ̄)

ご参加ありがとうございました♪



[PR]
by tagu-33 | 2017-12-04 12:56 | かぎ針編み教室 | Comments(2)

編み物会

トップ記事の講座案内にも書いていますが、
月に1~2回土日に
所沢市のアロマママさんで
編み物会をしています。

お部屋代としてお1人300円~(参加人数により多少変わります)いただいて、
勝手気ままに。
それはもう勝手気ままに(大事なことなので2回言いました笑)、
編んで喋る会です。

質問が出たら、分かる人が教える。
こうしたら良かったよ、という情報交換の場。
基本はそういう感じでやってます。

はじめは棒針に限定していた編み物会ですが、
今後は編みものならなんでもいいよってしていきたいと思っていて。

そうなると編み物会、かぎ針編みの会。
線引きが難しいところではありますが、
かぎ針編みの会は私の緊張度が違うということと、まじめに教えます!ということで、
あたたかい目で今後を見守っていただけたらと思います~(*´ω`*)

編み物会が、少しでも皆さんの憩いの場になれたら…

私がいちばん憩ってる気もしますが(笑)

そんな今日も編み物会。
かわいい編み道具を見せびらかしたり、
ステキな編み物作品を見せてもらったり。
うん、やっぱり私がいちばん憩ってる(笑)

a0251189_18415525.jpg


今日もありがとうございました。
興味のある方、メールお待ちしてます!
tagu-33☆excite.co.jp
(☆を@にかえて送ってください)









[PR]
by tagu-33 | 2017-12-03 18:01 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

家庭教育学級でエコたわし講座

小学校の家庭教育学級(保護者向けに色々な講座が開かれます)に、
講師として招待していただきました。
a0251189_13191293.jpg

20名近くのご参加があり、うれしい!
至らない点もあったかと思いますが、
あたたかい皆さんのお陰で、
和気あいあい楽しい講座となりました。

ご参加、ありがとうございました♪

最後にステキなお花までいただいちゃった!
大好きな黄色ベースのアレンジ。
a0251189_13191484.jpg

ありがとうございました~(о´∀`о)





[PR]
by tagu-33 | 2017-11-29 13:01 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

かぎ針編みの会 11/24

所沢市アロマテラピーサロン
アロマママさんでのかぎ針編みの会でした。

かぎ針編みの会の日程のほうが
都合が良いという場合…
こちらでもコープさんでの講座と同じものを作ることができます。

ので、さっそくチャレンジ!

a0251189_16440735.jpg


うんうん、かわええです!
ご参加ありがとうございました。

これから12月にかけて、
この2作品がたくさん仕上がる予定です!

みなさんのオンリーワン(犬だけに…笑)に
会えるのを、楽しみにしてますねー♪

よろしくお願いします( ☆∀☆)








[PR]
by tagu-33 | 2017-11-24 16:34 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

かぎ針編みの会 11/20

所沢市アロマテラピーサロン
アロマママさんでのかぎ針編みの会でした。

今日はいちだんと冷え込んでます~!
寒い中、ご参加ありがとうございました♪

今日は3名さま。
まずはHさんのグラニーモチーフの
ブランケットに驚く。

いつの間にこんな大作を~!

糸始末の多さを思うと震えますが(笑)、
そういうのメンドクサイってタイプのかたじゃないんですよね。
きれいに仕上げていました。
スゴーイ!
a0251189_16225140.jpg

あとはハロウィン巾着アレンジの
リンゴ巾着。
リンゴ?トマト?と盛り上がる(笑)

Yさんはクリスマスオーナメント。
かわいくできましたー(^^)

この糸、廃盤になってしまったので、
同じ糸ではキット組みできないのですが、
Yさんのを見て
糸、探すぞ!またキットにするぞ!
って気が湧いてきました( ☆∀☆)

そして右下の玉編みきんちゃくは
もう一人のHさん。
私の気の緩みで、これしか
写真を撮れてませんが、
今日は他と合わせて3つも仕上げたHさん。
やはり速くてキレイ☆
たまにはサッと完成する小物もいいですねー♪

今日も楽しい
かぎ針編みの会でした(о´∀`о)








[PR]
by tagu-33 | 2017-11-20 16:00 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

先週のアレコレ

☆14日は県民の日。
家族の休みが重なったので、山へ。
(娘だけは都会へ遊びに行きました笑)

なんと、カモシカに出会いましたよ!
あまりに動かないので、思わず
「置物?」と夫に聞いてしまった私です。
いや、ちゃんと本物(笑)
a0251189_08035192.jpg

☆15日はアロマママさんでのかぎ針編みの会。
また今回も編んで喋って盛り上がり。
全体写真を撮ったのですが、
あまりにも不出来なので(写真がね)載せません(笑)

☆16日は友人とランチ。
ここでも喋って笑って盛り上がり。
(いい意味で)疲れたね…と言いながら解散。

☆17日はコープみらいカルチャー
コーププラザさんでのかぎ針編み定期講座。

先日のパンダ1日講座に参加してくれた方が、途中だったパンダを仕上げに来てくれました♪
a0251189_08035242.jpg

かぎ針編みは初めてとおっしゃってましたが、
そうは思えない編み目のきれいさ。
とってもかわいく完成しました!

ご参加ありがとうございました(^^)


たまにはいいかな、と、
1週間まとめてどどんっとアップ。
また今週も楽しくいきます!



[PR]
by tagu-33 | 2017-11-19 07:47 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る