カテゴリ:ぬいもの( 14 )

体操着袋と試作どんぐり

娘の体操着袋が破けました。
もう生地がうすーくなってたので、寿命ですね。。

新しく作るよと言ったら、
破けたところを補修するだけでいいよと言う娘。

「だって、時間ないでしょう~?」と。

イベント間近。
わたわたしながら編み物している母を見てますからね008.gif

でも。そう言われたら、作るしかないでしょう!(笑

a0251189_17202226.jpg


娘が選んだのは綿麻の生地にラベンダー色のドット模様。
とっておきのリボンレースをつけました。

シンプルだけど、なかなかかわいくできた♪

娘は大喜びするでもなく、いたってクールに受け取りましたが、
「なんだか得しちゃったな♪」
とつぶやいているのが聞こえちゃった037.gif

その一言!作った甲斐があったというものです。


試作どんぐり。
なんだかイメージと違うなぁ。
もっと、帽子の部分がぷっくり?がいいの?
a0251189_17254591.jpg

[PR]
by tagu-33 | 2012-10-13 17:30 | ぬいもの | Comments(6)

麻のバッグ

先日、ソーイング好きの友人と日暮里繊維街へ行きました。

店主さんたち。
質問にもスイスイ答えてくれるところ。
その更に突っ込んだところまで教えてくれるところ。
さすがですよね~、布のプロ!

そんなわけで、ホクホクと布を購入し、ここ数日はミシン三昧な日々。

ざっくりした、硬めの麻布でバッグを作りました。
『天然生活8月号』に載ってたパターン。
このバッグ、イロイロに楽しめます。

肩紐は結んで調節するので、ショルダーにも斜め掛けにも。
シンプルに持ったり。
a0251189_9565328.jpg

口布を出してスクールバッグ風にしたり。
a0251189_9583420.jpg

底も2重になっているので、かなりしっかりモノ。
しずく型のレースをつけました♪
a0251189_1041678.jpg

レースはOn-travellingさんで購入。
このお店、ボタンやレースやチロリアンテープ。。
見るもの全て欲しくなっちゃうカワイサです!
また行きたい♪
[PR]
by tagu-33 | 2012-07-21 10:07 | ぬいもの | Comments(2)

ミニバッグ

ごぶさたしておりました。
元気です♪

20cm×20cmくらいの、小さなバッグを縫いました。
バッグの中の小物整理に。。
a0251189_13541235.jpg

a0251189_13552176.jpg

C&Sの布を使っています。
カラーリネンのきいろとノスタルジックフラワーのライトブルー。

黄色と水色の組み合わせ、好みです☆


ミニミニマルシェバッグもたくさん編みましたー。
a0251189_1423122.jpg

[PR]
by tagu-33 | 2012-06-24 14:06 | ぬいもの | Comments(4)

エプロンとバッグ

4月にラミーリネンを2メートル購入。
5月のイベントが終わったら、ミシンをするぞー!と、
あれやこれや構想を練っておりました。

まずはエプロン♪
a0251189_1353229.jpg

a0251189_1355840.jpg

C&Sで購入したグリーンのリボンを使いましたよ~。

それからバッグ♪
a0251189_1375322.jpg

『まいにち、針仕事/石川ゆみ』 から、
a0251189_13113226.jpg
a0251189_13115637.jpg

↑↑↑この辺を組み合わせて製作しました♪

縫い物となると、大雑把な性格が作品に出まくりです。。
特にこの生地、スルスルすべって縫いづらい;;;
でも、たのしかったー!
満足♪
[PR]
by tagu-33 | 2012-06-01 13:23 | ぬいもの | Comments(2)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る