カテゴリ:ぬいもの( 14 )

服を縫う

服を縫いました。
2着~。
編み物はのんびり休み休みするのですが、
ミシン作業は修行のようにガシガシ進めます。
性格です…

色が出てませんが、ナス紺。
C&Sさんのコットンリネンレジェールは
縫いやすくて色もキレイで大好きですー。
a0251189_17471294.jpg

丸い襟も、えり付けも、袖付けも、
ぜーーんぶ難しかった…((T_T))
完成したのは奇跡。

もうひとつはドロップショルダー。
黒にぽつぽつ。
a0251189_17471452.jpg

これは何度か作ってるので、
アレンジする余裕が(笑)
後ろ開きにしてみました~。

これで春服を「買う」誘惑に
打ち勝てるかと思ってガシガシ縫いましたが、
出来がいまいちなので効果もいまいち。




[PR]
by tagu-33 | 2016-04-03 17:28 | ぬいもの | Comments(0)

2014年

2014年、スタート~。

以前は、おみくじ引くよ~って言うと喜んでついて来た子どもたちが、
いかなーい。と言うようになり・・・
そんなわけで、夫婦で初詣。

おみくじは、夫婦そろって大吉~。
2人とも、運気はいいけど油断せずとのこと・・・。
大吉というだけで油断してしまう私たちを、神さまはお見通し(笑
でも、多少の事は、おみくじ大吉だったし!で乗り切れそうな1年です。
ふふ、単純~^^

帆布のトートバッグできました。

a0251189_11403094.jpg


CHECK&STRIPEのおまけレシピ、スマイルトート。
帆布は同じくC&Sのダークオレンジです^^
この色がずっと欲しかったので、嬉しい~。

今年も、張り切ってモノづくりしていきます!
どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by tagu-33 | 2014-01-03 11:52 | ぬいもの | Comments(0)

ミシンで現実逃避

オーダーいただいてる、羽織・・・
朝一番でまちがいを発見し、ほどく~;;;

a0251189_17101299.jpg

前身ごろの段数が間違ってた!
これをやり直して、袖部分をあと3枚編んで、
はいでフチ編みして、ひも付けたら完成!

今年中にお渡ししたいので、がんばるー。

がんばるー。はずだったんだけど、裁断していた布が気になって、
ミシンに走る(笑

CHECK&STRIPEのフレンチコーデュロイ。
色はソイラテです^^

a0251189_17145953.jpg

夏にも作った、C&Sのブラウジングブラウスを。
すそにゴムや紐を入れてないので、ブラウジングじゃないけど^^
これは袖付けがないので本当に簡単!
襟ぐりさえ慎重に丁寧にこなせば、あとはダダーっと縫うだけです!
秋冬仕様で、少し袖を伸ばしました。

さて、羽織に戻りまーす^^
[PR]
by tagu-33 | 2013-12-16 17:21 | ぬいもの | Comments(0)

帆布のバッグとプレゼント

昨日は娘の三者面談へ行ってきました。
廊下の向こうから歩いてくる娘を見て・・・
「ゴボウみたい。」と思ってしまいました(笑

部活とプールで真っ黒に日に焼け~。
背が伸びたのか、ひょろりと長ーい体形になってる^^

さて本題。
その三者面談に向かう前に作ったバッグです!

a0251189_14293933.jpg

先日、吉祥寺のCHECK&STRIPEに行った時に購入した
ラフランス色の帆布。
石川ゆみさんのバッグレシピつき~。

色も形もカワイイ!
家族にはデカッ!って言われたけど、
このデカさが良いのです^^


そして、嬉しいプレゼント!
麻ひもバッグをオーダーしてくれたSakurakoさんから
そのお礼にと♪
a0251189_14331912.jpg

a0251189_14351899.jpg

手づくりのバスソルトに、
とにかくステキ(乏しい表現力でスミマセン)なカギ針。
そして、ギャザーポーチ!
おとなカワイイ。。

バスソルトはローズゼラニウムの香りかな。
今日は頑張った!という日のお風呂に入れてます^^

Sakurakoさん、ありがとうございました。
大切に使います♪
[PR]
by tagu-33 | 2013-07-18 14:46 | ぬいもの | Comments(0)

ひきつづき・・・

昨日にひきつづきミシンネタ。
裁断してあったもう1着が完成しました♪

a0251189_146146.jpg

パターンはC&Sの『てづくりでボンボヤージュ』より。
ブラウジングブラウスです。

裾にゴムを入れなかったので、ブラウジングじゃないけど(笑
このパターン、袖つけがないので簡単!
また作ろうと思います♪

布は、日暮里で購入したもの。
円が連なったレース生地なんですが・・・
ユ○クロで、同じ生地の洋服売ってた~(笑
形も似てた~(笑


洋服2着作って満足したので、そろそろ来月15日の
『第55回 手作り雑貨マーケット』に向けて編み始めます☆
[PR]
by tagu-33 | 2013-06-28 14:17 | ぬいもの | Comments(0)

ドロップショルダーのブラウス

赤レンガ倉庫のイベント作品は編み終えて、
あとは仕上げ少しとタグ付け。

一区切りついたので~。
ミシン!
気分を切り替えるのにちょうどよいのです。
ニューマシーンのおかげでミシンも楽しい♪

C&Sのドロップショルダーのブラウス。
ドットミニヨンのネイビーで作りました。
ぷちぷちのドットがかわいい布です。

a0251189_10474356.jpg

やっぱり、襟ぐりが難しい~。
もう一枚、裁断してあるので、今日もミシン♪
[PR]
by tagu-33 | 2013-06-27 10:52 | ぬいもの | Comments(0)

ドロップショルダーのブラウス

イベントも一段落したので、ミシンタイム~♪

以前、友人に作ってもらったC&Sのドロップショルダーのブラウスが
とても良かったので、自分でも作ってみました。

a0251189_9445311.jpg

とりあえずは練習、練習!と思って、家にある布で・・・

息子には、「パジャマ?」と言われてしまったけれど~(笑
とにもかくにも新しいミシンのおかげ!
着れなくはない感じで完成したので、
本番はパジャマっぽくない布で作ります!(笑
[PR]
by tagu-33 | 2013-05-02 09:49 | ぬいもの | Comments(0)

ニューミシン!

ミシン、買っちゃいました~♪
a0251189_1533323.jpg

実は初体験の水平釜。
しかも自動糸通し機能つき!

まずは音が静かでびっくり。
糸調節も自動でらくちん。
最近のミシンって、すごいーーー。
これで3万円でお釣りがくるって・・・安いでしょう~。
値段にもびっくり。

今まで、糸が絡まりまくってしまうミシンを使っていたので、
あまりの快適な縫い心地に、お昼ご飯食べるのも忘れてミシンに夢中。
とりあえず。
来週までの課題だった、息子の学校用音楽バッグ、縫いました♪
持ち手が長くなっちゃったけど・・・ま、いいか(笑
a0251189_1572698.jpg

もっと縫っていたいけど。
イベントも近いので編みモノします☆
[PR]
by tagu-33 | 2013-04-18 15:15 | ぬいもの | Comments(2)

手帳カバー

伊豆でのイベント、
『第5回 あったか冬のハンドメイド展』
が無事に終了しました。

大盛況の4日間だったようです。
たくさんの方に作品を見ていただけて、嬉しいです。

私は3回目の参加でしたが、
年々パワーアップするmachiさんのイベント。
すごいです。
私も、どんどんパワーアップしなければっ!(笑

ありがとうございました!

************

そして、私のミシンは続く。。
今日は手帳カバー。
(ランチョンマットは完成しましたよ♪)

a0251189_1311309.jpg

C&Sのきいろのリネンに、
日暮里で買った鳥のチロリアンテープ。

完成品を見て、夫が笑ったのは。。なぜ?
とり?鳥のせい?
それとも、あまりに雑な作りのせい?

真意は分からずじまいです。
別に気にしてないけどっ。(笑
[PR]
by tagu-33 | 2012-12-12 13:20 | ぬいもの | Comments(0)

ショール風カーディガン

イベント前で余裕なし!な状態なんですが。。
先日CHECK & STRIPEさんで購入した
ウールガーゼジャージーを形にしたくて、編みもの中断♪

a0251189_1743396.jpg

くるんと丸まって、端処理のいらない布です。
いろんなお色がありましたが、私は迷わずチャコールグレー!

長方形に切って、袖下部分を毛糸でまっすぐ縫うだけ。
ショール風カーディガンの完成です♪
薄手の生地ですが、思ったより暖かい。
ふんわり気持ちいい肌触りです♪

a0251189_17484222.jpg

娘に試着してもらいました☆
というか、娘!また背が伸びた!?
私の服を着ていても、違和感がなくなりつつありますね^^

レシピ : C&S みんなのてづくり
[PR]
by tagu-33 | 2012-11-19 17:56 | ぬいもの | Comments(4)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る