カテゴリ:あみもの( 68 )

michiyoさんプルオーバー

伊豆での4日間のイベント、無事に終わりました^^
たくさんの方に足を運んで頂きまして、ありがとうございました!

主催者のまちさん、スタッフの皆さん、お世話になりました^^

さて。
ちょぼちょぼ編んでいたものが、ようやく完成しました~^^
michiyoさんの本、
「michiyoの編みものワークショップ」よりプルオーバーです。

アルパカのもけもけモヘアで、とってもあったか~。

a0251189_18201632.jpg

a0251189_18204335.jpg

a0251189_18211527.jpg

長方形を2枚編んでつないで、こんなかわいいプルが完成するなんて・・・。
michiyoさんって、すごい。

今は同じ本から、靴下とストール編んでます。
冬が楽しい~。
[PR]
by tagu-33 | 2014-12-13 18:23 | あみもの | Comments(0)

玉編みのブローチ

玉編みのちっさいのを、コロコロたくさん編みました。

a0251189_20352582.jpg

このあと糸始末して、裏の処理して、ブローチになりましたよ~^^

ちょっと、和風な雰囲気もあり・・・
かなりお気に入りです。(自画自賛)

このブローチ試作第一号を
今日のコープカルチャーの講座につけていったら、
生徒さんが作ってみたいと言ってくれたので♪♪♪

キット化しちゃおっかな!と、張り切って編み図描きました。
中長編みの玉編み。。。
編み目記号を描いてたら、たまねぎを描いてる気分になりました(笑
(分かる人にはわかる??)

作ってみたいわっって方は、ぜひとも、お教室へ♪
完成品が欲しいわって方は、今月末のイベントへ♪

お待ちしてます~!(ちゃっかり宣伝・笑)

手作り雑貨 1day shop in 103Coffee
10月26日(日)11:00~15:30
イチマルサン珈琲

住所・東京都東村山市秋津町5-6-10
コーポマルコ103
(メガネのコートクさんの裏)
西武池袋線・秋津駅、JR武蔵野線・新秋津駅より徒歩5分

[PR]
by tagu-33 | 2014-10-17 20:54 | あみもの | Comments(0)

コラボ麻ひもバッグ

先週の川越ハンドメイドの雑貨市、ありがとうございました!
暑かったけど、楽しかった~。
ツイッターで繋がっていた作家さんたちにもお会いできて、
嬉しかったです♪

雑貨市・・・次回は9月の予定です^^

それから。
少し前にオーダーで松編み模様の麻ひもバッグを作りました。

洋服や布小物を製作している作家さんへのバッグだったので、
好みにアレンジしてくださいね~とお渡ししたら・・・

こんなにステキなコラボ作品になっておりました^^

a0251189_15443779.jpg

内布も、丁寧につけられていて、さすがです^^
今後もコラボ企画して、
しろつめ雑貨店に置きたいわ♪と妄想しております(笑

anzuさん、ステキなお写真ありがとうございました~^^

**************

コープみらいコープカルチャーさんでの
夏の短期講座の募集が始まっています。
夏休みには、お子さま向けの講座も担当させていただきます^^
お問い合わせ、お申し込みは各会場へ直接お願いいたします。

7月22日(火)麻ひもミニバッグ(コーププラザ富士見)
7月23日(水)お子さま 鎖編みで作る簡単ブローチ(コーププラザ川越)
7月29日(火)お子さま 鎖編みで作る簡単ブローチ(コーププラザ所沢)
8月5日(火)お子さま 鎖編みで作る簡単ブローチ(コーププラザ富士見)

a0251189_1673678.jpg

a0251189_1675581.jpg


お申し込み、お待ちしております♪
[PR]
by tagu-33 | 2014-06-21 16:11 | あみもの | Comments(0)

またまた麻ひもバッグ

麻ひも編みが楽しくてとまりません。
でも、太い糸ばかり編んでいると細い糸も編みたくなり・・・(笑
あみぐるみと同時進行です。

あみぐるみより一足先に、麻ひもバッグが2つ完成~^^

a0251189_143849.jpg


大きいほうは丸底の細編みバッグ。
かごバッグに近いものを目指して作ったので、素のままです。

好きなブローチをつけたり、あずま袋で遊んでみたり。
アレンジを楽しんでほしいです^^

小さい方は、雑貨的要素もあるかなーとワンポイントつけました♪

金曜日あたりに川越しろつめ雑貨店に納品予定ですので、
ぜひともご覧になってくださーい^^


+++ おしらせ +++

材料が高騰、そして4月からの増税とで、
作品の価格を少し見直させていただいています。
申し訳ございませんが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by tagu-33 | 2014-03-30 14:24 | あみもの | Comments(0)

麻ひもバッグ

4月のかぎ針編みの会。
25日(金)は定員となりましたので締め切らせていただきます。
ありがとうございました^^

18日(金)は引き続き募集中です♪
ご参加、お待ちしてまーす。


さてさて、麻ひもの季節、到来です!(個人的意見・笑)
毎日、ガシガシ編んでますよ~。

a0251189_11173121.jpg

少し前に出来上がったコチラ。
お友だちからのオーダーでした。
楕円底・松編み・持ち手60センチのショルダータイプ。

今は、ものすごーくお待たせしちゃうことがあるので、
お友だちからのオーダーしか受けていないのですが・・・

もう少し余裕ができたら、しろつめ雑貨店を通して
オーダーをお受けできたりしたらいいなぁと考えたりしています。
麻ひもバッグとあみぐるみ・・・このあたり。

のんびり、企画します^^

しろつめ雑貨店埼玉県川越市作家のハンドメイド
[PR]
by tagu-33 | 2014-03-22 11:26 | あみもの | Comments(0)

着物の羽織

オーダーいただいていた着物の羽織が、ようやく完成!
今日、無事にお渡しできました~。

着物を着て受け取りにいらしたオーダー主さん。
すぐその場で羽織ってくれて~。
ふふ♪お似合いでした~。
あ、着画、お願いすればよかったなぁ。。。

a0251189_15172057.jpg


a0251189_1518777.jpg


かぎ針編みのものは、使う糸の量が多く重くなりがちなので、
なるべく軽いものを~と思い、素材はベビーアルパカの糸を使用。
編地も、程よく透け感のあるものにしました。

縁編みは、前はシンプルに細編み2段。
裾は玉編みを使った模様に。

もふもふで気持ちのよい手触りの羽織ができました~^^
年内にお渡しできてよかった。
オーダー、ありがとうございました^^

***************

年末ですね~。
今年は、かぎ針編みの講師という仕事を始められた年となりました。
講師の仕事は、生徒さんあってのものなので・・・。
ステキなご縁に恵まれた事を感謝しています。

今年も1年、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、良いお年をお迎えくださいね~^^
[PR]
by tagu-33 | 2013-12-30 15:33 | あみもの | Comments(2)

息抜き~。

今日は友人とランチ~。
ここ最近は、家にこもって真面目に(笑)製作していたので、
もんのすごく嬉しい息抜き^^

久しぶりのフレッシュネスバーガー!
店内の雰囲気も好きです。
食べた後、胃もたれしないのも好きです。
外食するとね。
胃もたれしちゃうことが増えてきた、悲しい現実^^;
歳とるごとに、体が正直になってきたってことで(笑

そのあとは先月オープンした秋津のIchimarusan Coffeeへ。
丁寧にドリップされた香り良いコーヒーがポットでたっぷり。
クッキー付きなのも嬉しいね♪

a0251189_1851022.jpg

居心地良くて、長居しちゃいました^^

103Coffee→


そして。
コツコツ編んだあみぐるみがスタンバイ中~。

a0251189_18101577.jpg

大きいこ、帽子のこ、ボーダー服のこ。
いろいろです。
もっと編みたかった黒にゃんこ。
編み目が見えなくて1個でギブアップ~;;;
もうほんと、黒糸って目に優しくない~;;;

伊豆のイベントに出品します!
a0251189_1814452.jpg
[PR]
by tagu-33 | 2013-11-25 18:24 | あみもの | Comments(0)

アルパカモヘア

ふわっふわのアルパカモヘアを買いました。
今月末にイベント納品が控えているので、
それが済んでからのお楽しみ!のつもりで買ったのですが、
耐えきれず・・・ついつい編み始めてしまいました(笑

a0251189_1862471.jpg

自分用に、モチーフつなぎのストールを編みます^^
イベントやオーダー品、いろいろとありますので、
モチーフ編みは1日2枚まで!と決めて(笑

************

来週13日のかぎ針編みの会は定員となりましたので、
お申し込みを締め切らせていただきます。
ありがとうございます!

29日は引き続き募集中です。
かぎ針編み、始めてみませんか~^^
[PR]
by tagu-33 | 2013-11-09 18:11 | あみもの | Comments(0)

毛玉のカブトピン

まずはおしらせです。
crop*のブログでもお知らせしましたが、出店予定だった
11月の手作り雑貨マーケット(所沢ミューズで開催)は
都合によりお休みする事となりました。
楽しみにしてくれてた方々。申し訳ありません;;;

今月27日の所沢ハンドメイドの雑貨市には出店しますので、
よかったら遊びにいらしてくださいね~。

さて、そのイベントに持って行く作品を編み始めました。

まずは~。
ロハスフェスタで購入した糸で、カブトピンを。

a0251189_13415931.jpg

毛玉な感じが気に入ってます。
糸の力、大事ですね~。

a0251189_13451181.jpg


・・・遊んでみた(笑
[PR]
by tagu-33 | 2013-10-05 13:53 | あみもの | Comments(2)

麻ひもバッグ

お友だちの作家さん2人からオーダーいただいていた麻ひもバッグ。
完成して、先日お渡ししてきました~。

もう秋だけど・・・
まだ暑いから、もう少し使えるし・・・
ステキ作家さんだから、
ステキにアレンジして秋も使ってくれるかも・・・

という甘えもあり、たいそうお待たせしての完成でした^^;
待っててくれてありがとう。^^

模様は松編み。
a0251189_14331251.jpg

a0251189_14341137.jpg

サイズ比較~。
ちょっと大きいほうは、持ち手が肩掛けできる長さ♪
a0251189_1435167.jpg

オーダー、ありがとうございました!
ひとまず、麻ひものバッグ製作は次の春までお休みでーす。
[PR]
by tagu-33 | 2013-09-02 14:40 | あみもの | Comments(0)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る