カテゴリ:あみもの( 71 )

手編み小物

春色レモンイエローの靴下が
編み上がりました♪

a0251189_18303926.jpg


a0251189_18304079.jpg


林ことみさんの「手編み靴下研究所」より。

この本、良いです。
いろんなパターンのかかととつま先が
載っていて、好みの1足に仕上げられます。
私の好みはフレンチヒールとワイドトウ!
履いた時に、かかとがフィットする感じが好きです。


AVRILさんの糸のニット帽も完成~(^^)

a0251189_18304159.jpg


でも、にあわなーい(笑)
編むのは好きなのですが、似合わないので…
未使用の帽子が積まれています(。-∀-)



[PR]
by tagu-33 | 2016-02-06 18:13 | あみもの | Comments(0)

編みかけニット帽

スマホからのブログ更新、快適です~。
新しいブログアプリが良い感じです♪


数年前にAVRILさんで購入したニット帽キット。
コゲ茶とチャコールグレーの2本が
引き揃えてある糸です。

かぎ針編みのベレー帽でしたが、
ほどいて編み直すことに。
ニットマルシェに載っていたのを
編んでいまーす。

7号針が短針しかなく…
キャップしてないと目が落ちる~。

a0251189_11121995.jpg


a0251189_11122012.jpg



[PR]
by tagu-33 | 2016-01-23 11:05 | あみもの | Comments(0)

棒針編みのくつした

くつした編みにはまっています。
今年は、プレゼントできるくらい
上手に編めるようになるのが目標!

完成してるものから
かたっぽで休み中のもの、
編みかけのものまでイロイロ。

a0251189_20135227.jpg


a0251189_20135377.jpg


a0251189_20135545.jpg


a0251189_20135502.jpg


棒針編みも、編んでいて楽しい模様と
飽きちゃう模様があるんだなぁと
気づきました…。



[PR]
by tagu-33 | 2016-01-18 20:07 | あみもの | Comments(0)

2016


a0251189_18545747.jpg


やりたいことがたくさんですー。が、
よくばらず、タイミングを大切に1年を過ごしたいと思います。

2016年もよろしくお願いします!
[PR]
by tagu-33 | 2016-01-04 19:04 | あみもの | Comments(0)

くつした

AVRILさんの「ラムリネンの靴下」キットを編んでいます。
店内に飾られていた見本がかわいくて~。
編めるかどうかも微妙だったけど購入。

なんとか片方が編めました!

a0251189_21173965.jpg


もう片方も、のろのろ編んでます。
完成を楽しみに、がんばりまーす。


編み物の友は、こちら。
YELLOW DANCER

a0251189_2121782.jpg


年明けのライブは、娘の入試時期なのでガマン~。
娘は、行ってきなよ~って言ってくれるんだけどね。
[PR]
by tagu-33 | 2015-12-11 21:35 | あみもの | Comments(0)

大作だー。

コープカルチャー所沢さんでの通常講座に参加してくれている方が、
先日のニット帽講座のときに、完成したプルオーバーを着てきてくれました!

前回の講座ではパーツを編んで肩をはいだ所で終了。
脇や袖は、分かったら家で進めていいですよ~とお伝えしたところ、
分からないかも~とおっしゃっていたのですが・・・

やってみたら思い出しました~^^と。
大作完成~~~!
丈を長めにアレンジ。

a0251189_16321293.jpg

スカートにもパンツにも合いますねっ♪
うわーい、おめでとうございまーす。


最近、ブログの文字が勝手に太字になる・・・
なんでだろ~~~。


[PR]
by tagu-33 | 2015-11-27 10:24 | あみもの | Comments(0)

ニット帽

娘に頼まれて、ニット帽を編みました・・・

a0251189_17444169.jpg

が、大きかったーーー;;;
娘、小頭なの。

まぁよいです。
私がかぶります。

a0251189_1746377.jpg

ちょっと糸を細くして、もうひとつ編んでいます。
赤でー。
最近グレー続きだったので、明るい糸はウキウキします!
でも、サンタっぽくならないかなぁ。。とも思ったり。
[PR]
by tagu-33 | 2015-11-23 17:51 | あみもの | Comments(0)

ベスト編みました

じゃんじゃか練習中の棒針編み。
娘に、「お母さん、編み物ばっかりしてるね。」と、半笑いで言われました(笑
編み物ばかり・・・は今に始まったことじゃないけど、見慣れない棒針だから?

憧れの~。
三國万里子さんのベストを編みました!

a0251189_17501155.jpg

a0251189_17513938.jpg


革ボタン4つ♪

見慣れない記号が出るたびに、きほん本とにらめっこ。
なんとか形になって嬉しいですっ!

次は、娘リクエストのケーブル模様のニット帽にとりかかってまーす^^
[PR]
by tagu-33 | 2015-11-17 09:46 | あみもの | Comments(0)

明日はRainbowマルシェ!

明日ですよ~。
ぜひ、遊びに来てください♪

Rainbowマルシェ

日時++7月5日(日)11:00~15:30
場所++カフェLoop(秋津・新秋津駅より徒歩5分)


作品がいくつかできました♪

あみぐるみ。
a0251189_14282586.jpg

ラフィアで編んだミニかごガーランド。
a0251189_1428542.jpg

ポーチ。通帳サイズ。
a0251189_14293034.jpg

ピンクッション。中には羊毛を詰めました。
a0251189_14301089.jpg

ミニ靴のブローチ。
a0251189_14311782.jpg


あみぐるみは、久々のボーダー服登場です。
世の中ではボーダー柄が流行ってるみたいだね^^
[PR]
by tagu-33 | 2015-07-04 14:36 | あみもの | Comments(0)

黒バッグ

かっちょいいのができました!(笑

a0251189_15151648.jpg
a0251189_15154259.jpg


黒!くろ!クロ!
素材はロープ。
丈夫にできてます。

ひたすら細編みでつるんと編んだバッグが好み。
ちかごろ模様編みを模索していましたが、
初心(細編み)に戻ったら小躍りするくらい満足なものが完成しました。
自己満足ですが・・・。
それがイチバン。

この自画自賛バッグ(笑、イベントにお持ちします^^
タックが寄ってるほうが大きなサイズです。

Rainbowマルシェ

日時++7月5日(日)11:00~15:30
場所++カフェLoop(秋津・新秋津駅より徒歩5分)

[PR]
by tagu-33 | 2015-06-29 15:29 | あみもの | Comments(0)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る