カテゴリ:あみもの( 71 )

編んだもの~棒針編み

この夏は思ったより涼しくて、昨年から編み始めた
ふわふわモヘアのセーターがはかどりました♪

a0251189_08372100.jpg

「michiyoの編みものワークショップ」より。

襟もと(特に後ろ!)がとってもカワイイです。
立ち上がってるから、あったかいし。
この冬、着るのが楽しみ(^^)


もうひとつはレッグウォーマー。
私にしては最速!
1日で編み上げましたよー。
それぐらい楽しかった♪

a0251189_08372266.jpg

林ことみさん「輪針でニット」より。

今まで一般的な作り目で編んできましたが、
初めてかぎ針で作る作り目に挑戦。
棒針に、かぎ針で目を編みつけていく感じ。

これがもう楽しくてラク!
そして作り目用に残した糸が足りなかったり
余りすぎたりがないのも良い!


棒針編みって、かぎ針編み以上に
イロイロな方法がありますね。
作り目も、持ち方も、
何通りもあってビックリします。
自由ですよねー。

私は編みものに関して、
これが正しい!という教え方ができません。
糸をかける方向とか、基本的なことは別にして…。

良いと思う基準は人それぞれ違うし、
その人が良いと思ってやっているものは、
本当にそのまま正解!と感じます。

正しいことだけを伝えるんじゃなくて、
そういう「人それぞれ」を共有できる空間を
作りたい!と思って教室をやっています。

あれ、なんだか話が違う方向に…(  ̄▽ ̄)

んまぁ、とにかく、
編みもの楽しもう!って話です(笑)











[PR]
by tagu-33 | 2017-09-18 08:08 | あみもの | Comments(0)

編み物会

月に1度、ひっそりと編み物会をしています。
こちらは棒針編みメイン。

場所はかぎ針編みの会も開いている
所沢市のアロマママさんです。

先生はいません。
分かる人が分かる範囲で教えたり、
知恵を出しあって新しいことに挑戦したり、
ひとりじゃ挫けそう…な箇所を
ひたすらこなしたりする会です。

んー、今日も楽しかった!
同じ靴下、編んでますよー。
糸が違うと雰囲気変わるよね(^^)

a0251189_14432121.jpg


参加したい人、いますかね?
日程が不定期なので、気になるかたは
メールくださいね♪
参加費は500円です(^^)

tagu-33☆excite.co.jp
☆を@にかえて送ってください。
24時間以内に返信します。
パソコンからの返信になりますので、
メールフィルターの設定をお願いします!




[PR]
by tagu-33 | 2017-06-04 14:36 | あみもの | Comments(0)

編みかけイロイロ

久しぶりに予定のないオフ日です。

編みかけだけど、
たまには自分の編み物もご紹介。

夏のソックヤーンで靴下。
同時編みで模様編み。
編み間違いでほどくのが嫌なので、慎重に…
a0251189_12183177.jpg



そして、もう秋講座の準備です。
テーマがハロウィンでオレンジっていったら、
アレだよね(^^)
楽しいキットになるように頑張ります!
a0251189_12183260.jpg



そして、疲れ目にはスライム目薬。
かいしんの一滴!
文字通り、かいしんの一滴!(笑)
a0251189_12183557.jpg








[PR]
by tagu-33 | 2017-06-03 12:06 | あみもの | Comments(0)

マジックループで靴下編み

マジックループ同時編みに初挑戦しました。

輪針はTulipのニーナ100㎝3号を購入。
コード部分がしなやかで、針先の形も編みやすーい。

a0251189_11260469.jpg


1)
まずは糸玉を2つに分けて作り目。
編みはじめがややこしい。
糸、絡まるし…。
輪にするときに目が開かないように気をつけなくちゃいけないし。
(5本針の時は最後と最初の目を入れかえて編むから広がらないの)
ここまでで、ちょっと挫けそうになる。

2)
編み始めるとスイスイ進む~!
かかと部分はそれぞれ編んで…
輪になったところでまた同時編み。

3)
ここまできて糸が足りないことに気づく( ̄□ ̄;)‼

4)
つま先だけカラシ色(笑)
かかとをあべこべに編んだためか、つま先で段数がずれる。
履いちゃえば分かんない(  ̄▽ ̄)


マジックループも同時編みも初めての挑戦で、
まずは仕上げることが目標だったので、
コツみたいなものはもう少し編んでみないと分からないかなー。
できないと思ってることもできるのかもしれないし。

輪針は編み途中で針を紛失する心配がない。
持ち運びもラク。
同時編みは左右でゲージが揃いやすい。
なんといっても2足いっきに編み上がるのは嬉しい!
でも、間違いを直すのが大変かなぁ。
ほどくとなると左右共にですし(。-∀-)


ちょいちょい感じるデメリット部分を含めても、
マジックループで同時編みは楽しい!
もう5本針には戻れないかもーーーー。
というのが結論です(^^)








[PR]
by tagu-33 | 2017-01-29 10:52 | あみもの | Comments(0)

ネット編みバッグ

ダルマ手編糸 マテリアルコードで
ネット編みのバッグを編みました~(^^)
michiyoさんのレシピを参考。

a0251189_11581509.jpg


思ったより編みやすい。
糸が固いので、ネット編みなのに
自立するバッグ( ^∀^)

仕上げにドライヤーの温風を
当ててみました。
一瞬ふにゃりとしたので、急いで手で整えたら
キレイに仕上がりました。

でも、熱には弱い素材なので、
遠くからホドホドに…な感じです。

それにしてもこの緑色、好きだー( ☆∀☆)



[PR]
by tagu-33 | 2016-06-25 11:48 | あみもの | Comments(0)

訂正とお詫び

*******

夏帽子講座にご参加いただいた皆さま。

テキストの材料欄に「和紙糸」と書きましたが、
今回、用意した糸は「紙糸」でした。
仕上げのスチームアイロンの仕方や
お手入れ方法は説明させていただいた通りです。
申し訳ありませんでした。

*******

マテリアルコードでネットバッグ編んでます。
びよーんと伸びるのがイヤなので、
かぎ針3号で。
懐かしさを感じるバッグになるかしら~(^^)

a0251189_17114587.jpg






[PR]
by tagu-33 | 2016-06-24 17:01 | あみもの | Comments(0)

夏バッグ

コロンと丸い形の、松編みのバッグになってた
紺のクラフトクラブ。

ほどいて編み直しました。
長方形のペタンコ、ワンショルダー。
このほうが、しっくりくる!!

a0251189_19551100.jpg


ポイントに赤をちょろっと。
この赤はピエロさんのコットンニィートS。
きれいな赤!!
これぞ赤!!
好きな色です。

この夏、たくさん使います(^^)



[PR]
by tagu-33 | 2016-05-15 19:50 | あみもの | Comments(0)

金色週間

GWですね~。
我が家は休みが揃わないので、
家族それぞれの時間を。
私もいつも通り、好きなことを好きなだけ。

6月に伊豆のイベントに参加します。
冬に開催していたイベントでしたが、
少しの充電期間を経て、6月に再開です!!

a0251189_16503615.jpg


夏に向けてのものをと、麻ひもバッグ編みました。
本体はKOKUYO。
持ち手のブルーはハマナカコマコマの新色ブルー。
このブルーがほんとにステキな青!
KOKUYOの麻ひも色とも相性が良いように思います。
a0251189_16503749.jpg



それから丸い花。
イメージに近い感じには編めたけど、
もう少しどうにかしたいところもあり…
イベントまでには形にしたいなー。
a0251189_16503865.jpg








[PR]
by tagu-33 | 2016-05-05 16:38 | あみもの | Comments(0)

たのまれもの

近所の桜も、もうすぐ咲きそう!!
まだ寒い日もあるけど、そろそろ冬の毛糸は
しまおうかな~と。
今年はアロマオイルで防虫対策!とおもいたち、
アロマママさんに相談してきました♪

写真撮り忘れちゃったけど、
アロマママさんがブログに書いてくれました~。
気軽に相談できるのは助かります。
価格も良心的(^^)

アロマママさんのブログ→

そして春の編み物。
頼まれたものをお作りしました。

あみぐるみ♪

a0251189_18174670.jpg


次男くんが生まれたご家族。
その記念に(^^)
すくすく育つのだよ~\(^o^)/
おめでとう♪


そして、お久しぶり!!のかたから
コサージュの依頼。
イエローとブルーの指定でしたので、
きれいな色ならあそこがいいなと、
吉祥寺のAVRILさんへ行ってきました。

a0251189_18174972.jpg


紬。
シルクなのですが、落ちワタを一緒に紡いでるらしく、
ツヤ控えめ。
色もミックスでよい感じ!!

a0251189_18175163.jpg


くるんとした花びらのコサージュにしました。
あまり大きくないので、2つ一緒につけても大丈夫(^^)

ふと欲しいなと思ったときに、
私のことを思い出してくれたのが嬉しいです。
ありがとうございました(^^)



[PR]
by tagu-33 | 2016-03-25 18:00 | あみもの | Comments(0)

編んだものイロイロ

まずは、ちょっと早いけど夏バッグ。
松編みでコロンとした形。

a0251189_11023993.jpg


初めて横田のクラフトクラブを編んでみましたが、
色も質感も良いです。
和紙なので、やっぱり編むのは少しかたいけど…

そして、Ha-Naさんの新刊を買いまして。
さっそくイロイロ編みました♪

a0251189_11024011.jpg


a0251189_11024170.jpg


a0251189_11024259.jpg


編みかけのバッグはビタミンカラーで!!


[PR]
by tagu-33 | 2016-03-10 10:56 | あみもの | Comments(0)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る