マジックループで靴下編み

マジックループ同時編みに初挑戦しました。

輪針はTulipのニーナ100㎝3号を購入。
コード部分がしなやかで、針先の形も編みやすーい。

a0251189_11260469.jpg


1)
まずは糸玉を2つに分けて作り目。
編みはじめがややこしい。
糸、絡まるし…。
輪にするときに目が開かないように気をつけなくちゃいけないし。
(5本針の時は最後と最初の目を入れかえて編むから広がらないの)
ここまでで、ちょっと挫けそうになる。

2)
編み始めるとスイスイ進む~!
かかと部分はそれぞれ編んで…
輪になったところでまた同時編み。

3)
ここまできて糸が足りないことに気づく( ̄□ ̄;)‼

4)
つま先だけカラシ色(笑)
かかとをあべこべに編んだためか、つま先で段数がずれる。
履いちゃえば分かんない(  ̄▽ ̄)


マジックループも同時編みも初めての挑戦で、
まずは仕上げることが目標だったので、
コツみたいなものはもう少し編んでみないと分からないかなー。
できないと思ってることもできるのかもしれないし。

輪針は編み途中で針を紛失する心配がない。
持ち運びもラク。
同時編みは左右でゲージが揃いやすい。
なんといっても2足いっきに編み上がるのは嬉しい!
でも、間違いを直すのが大変かなぁ。
ほどくとなると左右共にですし(。-∀-)


ちょいちょい感じるデメリット部分を含めても、
マジックループで同時編みは楽しい!
もう5本針には戻れないかもーーーー。
というのが結論です(^^)








[PR]
by tagu-33 | 2017-01-29 10:52 | あみもの | Comments(0)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る