くつした

図書館でmichiyoさんの本を借りました。

『リネン、コットンで編む 着回し自在なニットのふだん着』

その中のかぎ針編みの靴下がどーぅしても編みたくなり、
イベント前ではありますが、大急ぎで編みました!

a0251189_15564023.jpg


糸は、ピエロさんのプロバンスシリーズ、フォワール+4PLY。
かぎ針3号で編みました。

目が慣れると編みやすい模様で、中盤からはサクサク編めましたよ♪
ちょっとずつのさりげない増やし目があるのですが、
このおかげで履き心地もよいです。
計算された増やし目なのだわっと、感動しながら編みました(笑

タイツと重ね履きしたらカワイイ!
リネン糸で編んで、サンダルと合わせてもカワイイはず!

この靴下は。。きっとまた編みます^^
[PR]
Commented by はる・あつママ at 2012-02-03 21:22 x
tagu.さん、こんばんは。

ブログのベースが製図用紙に見えてしまうのはワタシだけでしょうか???
でも、整然としているところ、好きです*^^*

25日がイベントなのですね。
それまでには寒波が緩み、たくさんのお客様がtagu.さんの作品を手に取られることを願っています☆

レーシーな靴下ってお値段するから自分で編めたら良いですね!!!
別バージョンでの再登場を楽しみにしていますね^^/~

Commented by かりん at 2012-02-04 07:59 x
おはようございます(^o^)
かわいい靴下ですね。この本・・・うちにありました~
この本に載っているポンチョが編みたくて。
勉強したから、なるほど!!って思う事もありますよね~
また違ったバージョンも楽しみにしてます(*^_^*)
Commented by tagu-33 at 2012-02-04 09:42
☆はる・あつママさん

製図用紙に見えますよね~。
むかしから、方眼用紙が好きなのです^^

25日に向けて春物をせっせと編んでいますが、
この寒さなので、ついつい冬のふわふわ糸が恋しくなってしまいます><
Commented by tagu-33 at 2012-02-04 09:45
☆かりんさん

この本、お持ちですか^^
michiyoさんの新刊も気になっていましたが、
こちらもステキなものが多くてワクワクしました。

そう、なるほど!って思うことが多いです。
で、こんな完璧な編み図を作るにはまだまだ修行がたりない!
と思ったり^^
Commented by yune at 2012-02-04 22:14 x
すごい早い!!
これいいですね~!
棒針で編んでみよーって思っていたけど、
かぎ針のほうがかわいいかもっ!
Commented by tagu-33 at 2012-02-05 11:15
☆yuneちゃん

はやいよ~!
かわいいよ~!
トロトロ編みの私でも、のべ2日ほどで編みあがりました。
伸びがないので、ゆるめを心がけて編んだよ^^
Commented by monbateau at 2012-02-07 00:39
靴下かわいいね~!
こんなに早く編めちゃうなんてすごいなー。

私もエキサイトにひっこしてきたの(*^_^*)
これからもよろしくね!
リンク貼らせていただきました~
Commented by tagu-33 at 2012-02-07 09:32
☆aiちゃん

くつした、かぎ針だと早いよ~!
好きな模様で編もうかと、ちょっと考え中^^

ブログお引越ししたんだね♪
こちらこそよろしく~!
by tagu-33 | 2012-02-03 15:58 | あみもの | Comments(8)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る