かぎ針編みの講座ご案内(常時TOP)

かぎ針編み講師tagu.(たぐ)の講座案内です。
コープみらいカルチャー各会場と、所沢市アロマママにて開いています。
のんびりゆったり、一緒にかぎ針編みを楽しみませんか♪

『コープみらいカルチャー』
お問い合わせ、お申し込みは直接会場までお願いします→

『かぎ針編み
ハロウィンかぼちゃのきんちゃく』
a0251189_20315141.jpg
ハッピーハロウィン♪
手のひらサイズのかぼちゃの巾着。
中にお菓子を入れて、プレゼントにもピッタリです!
持ち物:かぎ針6/0号

10/2(月)コーププラザ所沢 10:00~12:30
10/4(水)コーププラザ春日部 10:30~13:00
10/11(水)コーププラザ越谷 10:30~13:00


『かぎ針編み あみぐるみパンダ🐼』
a0251189_20410892.jpg
最近生まれたベビーパンダにあやかって、
パンダのあみぐるみ。
それぞれの表情で、かわいく仕上げてくださいね♪
高さ約10㎝。
キーホルダーにすることもできます。
持ち物:かぎ針6/0号

10/26(木)コーププラザ富士見 10:00~12:30
10/30(月)コーププラザ川越 10:00~12:30
11/1(水)コーププラザ越谷 10:30~13:00
11/6(月)コーププラザ所沢 10:00~12:30


通常講座
「気軽にかぎ針編みを楽しもう」
コーププラザ所沢 毎月第1・3金曜日 10:00~12:30
*お好きなものを編むことができます。


『アロマ・ママ』所沢市山口 

「かぎ針編みの会」

【9月の予定】
7日(木)残2席
13日(水)満席
22日(金)満席
27日(水)残1席

【10月の予定】
5日(木)
13日(金)
19日(木)
25日(水)残1席

【11月の予定】
9日(木)
15日(水)
20日(月)
24日(金)
30日(木)

時間は全日10:00~12:00です
必要な方はお飲物などご持参ください

アロマママさんでのかぎ針編みの会詳細は
Moreより・・・


More
[PR]
# by tagu-33 | 2018-12-28 08:04 | かぎ針編み教室

かぎ針編みの会 9/22

所沢市アロマテラピーサロン
アロマママさんでのかぎ針編みの会でした。
a0251189_18121560.jpg

OさんとYさんの葉っぱラリエットが完成!
SさんのICカードケースが完成!

丁寧に編まれてます。
仕上がりキレイ☆

ラリエットは、ちょっとしたコツがあり…
それを伝えるのに熱くなる私。
みんながホゥホゥなるほど!と聞いてくれるのが嬉しくて、ヒートアップ!(笑)

暑苦しくてスミマセン(-_-;)

今日もありがとうございました(^^)

11月の予定、出ました!
9日(木)
15日(水)
20日(月)
24日(金)
30日(木)

時間は
10時~昼くらいまで

お賑やかにやってます!
…私が(笑)
参加者さんたちは上品です。
ご安心くださいね。

お申し込みはメールにて。
tagu-33☆excite.co.jp
☆を@にかえて送ってください。
24時間以内に返信します。
パソコンからの返信になりますので、
受信設定の確認などをお願いします。

お待ちしてまーす。










[PR]
# by tagu-33 | 2017-09-22 17:51 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

浅間嶺(せんげんりょう)へ

日本の滝百選!
払沢(ほっさわ)の滝を見てきました~。

近くで見れるし、大迫力!
途中にはカワイイ建物もあって、良い雰囲気♪
a0251189_17521519.jpg


そのあとは浅間嶺を目指して山歩き。
時坂峠の道が通行止めになっていたので、
車道を歩く距離が長かったのが残念だったけど、
日差しも風も秋って感じで気持ち良かったです(^^)

でっかいミミズに遭遇したり、
熊の鳴き声っ!?とびびったら、
水車の回る音だったり(笑)

毎度お騒がせ~な私ですが、
今日も無事に帰ってきましたよー。

a0251189_17521793.jpg


払沢の滝から浅間嶺までのピストン。
約12キロの山歩きでした~。
次はどこに行こうかなー(^^)







[PR]
# by tagu-33 | 2017-09-19 17:41 | tagu.イベント | Comments(0)

編んだもの~棒針編み

この夏は思ったより涼しくて、昨年から編み始めた
ふわふわモヘアのセーターがはかどりました♪

a0251189_08372100.jpg

「michiyoの編みものワークショップ」より。

襟もと(特に後ろ!)がとってもカワイイです。
立ち上がってるから、あったかいし。
この冬、着るのが楽しみ(^^)


もうひとつはレッグウォーマー。
私にしては最速!
1日で編み上げましたよー。
それぐらい楽しかった♪

a0251189_08372266.jpg

林ことみさん「輪針でニット」より。

今まで一般的な作り目で編んできましたが、
初めてかぎ針で作る作り目に挑戦。
棒針に、かぎ針で目を編みつけていく感じ。

これがもう楽しくてラク!
そして作り目用に残した糸が足りなかったり
余りすぎたりがないのも良い!


棒針編みって、かぎ針編み以上に
イロイロな方法がありますね。
作り目も、持ち方も、
何通りもあってビックリします。
自由ですよねー。

私は編みものに関して、
これが正しい!という教え方ができません。
糸をかける方向とか、基本的なことは別にして…。

良いと思う基準は人それぞれ違うし、
その人が良いと思ってやっているものは、
本当にそのまま正解!と感じます。

正しいことだけを伝えるんじゃなくて、
そういう「人それぞれ」を共有できる空間を
作りたい!と思って教室をやっています。

あれ、なんだか話が違う方向に…(  ̄▽ ̄)

んまぁ、とにかく、
編みもの楽しもう!って話です(笑)











[PR]
# by tagu-33 | 2017-09-18 08:08 | あみもの | Comments(0)

コープみらいカルチャー定期講座9/15

コープみらいカルチャー
コーププラザ所沢でのかぎ針編み定期講座。
a0251189_06595244.jpg

Kさんのプルオーバーが完成しました!
キレイなグリーン。
下の途中経過の写真から、2週間で完成まで。
編むのが速くてキレイ!

ヨークから編むセーターは、
サイズが小さくなりがちですね。
模様を少し変更し、編み針の号数を変え、
何度も根気よく編み直して完成した1品です。

お疲れさまでした(^^)

つけ襟とラリエットイロイロはWさん。
ラリエットにビーズを入れたり、
残り糸を上手に活用していたり、
私のほうが学ばせてもらうことが多いです。

ありがとうございました(^^)

今日も編んで喋って笑って楽しかった~。
コープの講座も、アロマママさんでの会も、
私にとって宝ですな。













[PR]
# by tagu-33 | 2017-09-16 06:46 | かぎ針編み教室 | Comments(0)

tagu.のあみもの日記


by tagu-33
プロフィールを見る